Huawei創業者「報復は望まない」

こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

連日のHuaweiを中心とした騒動。
今のところ進展はないようです。

そこに来てHuaweiの創業者である任正非氏は
「中国がアメリカ製品に対する報復を行うのは間違い」
という趣旨の発言をした。とiPhone maniaさんが記事にしています。

HuaweiのCEO、「中国政府によるAppleへの報復に反対する」

Huaweiの創業者で最高経営責任者(CEO)の任正非(じん せいひ)氏は、Bloomberg TVのインタビューに出演し、米中間の貿易戦争の結果、中国政府がAppleへ報復に出た場合は真っ先に反対する、と述べました。

Appleへの報復には真っ先に反対する

インタビューの中で中国政府によるAppleへの報復について質問された任氏は、「まずそれ(中国政府によるAppleへの報復)は起きないし、もし起きたとしても真っ先に反対する。Appleは私の教師で、我々よりも進んでいる。学生がなぜ教師に楯突くだろうか?」とコメントしました。

任氏は、その後もAppleへの称賛を続け、「Appleは世界を率いる企業だ。Appleがなければモバイルインターネットはなかった。Appleがなければこの世界の美しさを見ることはできなかった」と、自身のAppleへの思いを語りました。

米国から熾烈な制裁を受けるHuawei

トランプ政権が米国企業にHuaweiへ技術を提供することを禁止したため、今後新たに発売されるHuawei端末でAndroidの最新版が使用できなくなるなど、Huaweiは熾烈な制裁を受けています。

また、メモリカード規格を策定するSDアソシエーション、無線LAN標準化団体のWi-Fi Allianceが、Huaweiを除名したこともわかっており、Huawei端末では今後microSDカードが使用できなくなるとされています。

しかしながら、Huaweiは同社独自の規格「NanoMemory」カードを数年前から自社製スマホに採用しているため、あまり大きな影響を受けないとみられています。

引用元:iPhone mania

記事を読んでみるとHuaweiのCEOでもある任正非さんという方は、とても冷静だと感じます。
自社の製品に絶対の自信があり、また今回のことを上手く転換する余裕もあるのかな…と。

実はユーザーが思っているほど事態は深刻では無いのかも知れない…とすら思えます。

現在、日本に国賓として招かれているトランプ氏がキーマンとなる今回の騒動。
どのように収束していくのか、そしてHuaweiはどうなるのか。

まだまだ見えない先の展開に、しばらく振り回されそうです。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。