2019年のiPhone、ノッチを廃止したフルスクリーンデザインを採用か

iPhone X2 ConceptsiPhone

【2019年のiPhoneでは、iPhone Xのディスプレイ上部にあるノッチ(切り欠き)が廃止され、完全なフルスクリーンデザインになる、と韓国メディアET Newsが業界関係者から得た情報をもとに報じています。

2019年のiPhoneではノッチが廃止?

Appleが、ノッチがなく本体表面を有機EL(OLED)ディスプレイで覆うデザインのiPhoneを2019年に発売できるよう関係企業と議論している、とET Newsは報じています。

同メディアによると、2019年のiPhoneにも顔認証のFace IDが搭載されるそうですが、ノッチを廃止した後にフロントカメラや通話時に耳に当てるレシーバーがどこに収まるかは不明です。

画面サイズ、解像度や形状などについても具体的な情報はありません。

ノッチは今後縮小との報道も

2017年秋に発売されたiPhone Xには、iPhoneシリーズで初めてホームボタンを廃止したフルスクリーンデザインが採用されました。

今年秋には、iPhone Xの後継となる5.85インチと大画面の6.46インチのOLEDモデルに加えて、低価格の6.04インチ液晶モデルの3モデルが発売され、いずれもiPhone XのようなフルスクリーンデザインにFace IDを搭載すると予測されています。

画面上部に設けられた、ユーザーの顔を3Dイメージで認識するTrueDepthカメラを搭載するためのノッチは、2018年のiPhoneでは縮小するとも報じられています。

中国メーカーASUSが発表したZenFone 5など、iPhone Xそっくりなノッチが設けられたデザインのスマートフォンが発表されているほか、次期Androidはノッチに対応したデザインが導入されるの報道もあります。】

https://iphone-mania.jp/news-205131/

 

自分もそうだったのですがまず「ノッチ」って何?

と思う方もいらっしゃると思います。

簡単に言うとiPhoneXの液晶の上に凹んでる部分のことを「ノッチ(吹き込み)」というのだそうです。

この部分iPhoneXのデザインが出回った時にかなり不満を持つ人が多かったみたいですね。

あまり詳しくないのですが、あの凹み部分があることによってアプリに干渉してしまったり、

横画面で使って動画を見る際に邪魔になるのではないかとか色々懸念されてたようですね。

Appleもその点は改善しているようですが、

iPhoneXを使いのユーザー様はいかがでしょうか?

今回の新作では無くなるかもとの事なので、どういったデザインになるか楽しみです。

スマホ修理ジャパン池袋店

https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/ikebukuro/

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。