流線型と直線的、どちらがお好き?

こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

皆さんは…

流線型のデザイン

直線的なデザイン

どちらが好きですか?

乗り物、生活雑貨、モバイル、服飾小物など…
商業、工業製品のデザインは何百年も前より、様々な観点から作られてきました。

一説には、経済の成長度と主流となるデザインは相互関係にあるとか
(出典が見つからないので、確かな話ではないです)

言われてみれば、何気なく使っているPCやモバイル機器も凡そ10年周期で
流線型と直線的なデザインを行ったり来たりしている気がします。

例えば、みんな大好きMacintoshの始まり

1984年 Macintosh 128k(Wikipediaより引用)

 

そんな直線的なMacから14年後…

 

1998年 iMac (Wikipediaより引用)

一世を風靡したiMacは流線的なデザインでした。

 

そして私達が普段使っているiPhoneのご先祖ともいえるPDA端末


1993年発売(写真は1997年製)Apple Newtonと2007年発売の初代iPhone(Wikipediaより引用)

こちらも14年間で直線から流線へと変化しています。

 

ただ単純に

技術が上がっただけでしょ?

とか

偶然でしょ?

と言われてしまうと、それまでなんですが…
普段、何気なく使っているモノも違った見方や捉え方をしてみると、色々な発見があるもので

例えば、次に出るiPhoneがどういうデザインになるかな?なんて時も…
過去を振り返って、こんなのがいいとか、あんなのがいいとかワクワク出来ると思います。

そんな事を考えながら、ぼんやり過ごすのもアリなんじゃないかな?
と、考えているスマホ修理ジャパン池袋店 スタッフSでした。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。