ついに発売か!?同時充電可能ワイヤレス充電機「AirPower」!!

iPhone8以降もしくはAppleWathcを持っている方は馴染みがあると思いますが、

今までのワイヤレス充電器は一つの充電機に一台の端末しか充電できませんでした。

しかし、

今回発売される「AirPower」は複数の端末を一度に充電可能にした優れものです!

充電機が部屋に何個も置いてあるとごちゃごちゃして嫌だという方は、

これでスッキリすること間違いなし!

 

AirPower Apple

Apple製のワイヤレス充電マット「AirPower」が9月には発売される、とBloombergが報じています。当初は6月の発売を目指していたものの、製造上の技術的問題により、発売が遅れている模様です。

2017年9月に発表されたAirPower

AirPowerは、iPhone Xと同じ2017年9月に発表されました。発売時期は「2018年」とだけ予告され、価格についても発表がない状態が続いています。

AirPower Apple

Appleの動向に詳しいBloombergのジャーナリスト、マーク・ガーマン氏は、事情に詳しい関係者からの情報として、AirPowerの発売時期は「9月より前か9月中」になる、と報じています。

ワイヤレス充電に対応したiPhone X、iPhone8/8 Plus、Apple Watch Series 3、そして「2018年に発売」と予告されているAirPods用ワイヤレス充電ケースの3つを同時に充電できるのがAirPowerの特徴とされています。

Appleは、AirPowerの充電技術について、広く普及しているワイヤレス充電規格「Qi(チー)」規格に準拠しているものの、Appleの独自技術であると発表しています。

技術的な問題により開発に遅れ

ガーマン氏によると、当初、AirPowerは6月に発売される計画でしたが、いくつかの技術的な問題によって開発に遅れが生じている、とのことです。

AirPowerの発売が遅れた原因としては、最大3つのデバイスを同時充電するための複雑な構造による発熱問題や、ソフトウェアの不具合が挙げられています。

AirPowerには、iOS端末用のカスタムチップの簡略版が搭載され、高度な電力マネジメントや、端末とのスムーズなペアリングを実現している点が、競合品との差別化ポイントとなっています。

先日、フランスの広告会社から流出したデザイン案に、「iPhone SE 2」「AirPower」「6月15日」の語が並んでいたことから、「iPhone SE 2」と「AirPower」は同時に6月15日に発売されるのではないか、と噂されていました。

引用元 https://iphone-mania.jp/news-216472/

技術的な問題が要因で発売延期となっていましたが、9月に発売されることが濃厚のようです。

新しく発売される端末にも対応しているようなので、先に購入しておいても損はないようです。

9月は新機種の発売もある可能性が高いので、同時購入も有りかもしれませんね。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。