世は音声アシスタント戦国時代!?
こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。
日常で手が離せない場面がスマートフォンになってから増えましたね。
大画面化が進むスマホ、目も口も手も専有されがちです。
そんな時に便利なのが
音声アシスタントです。
世の中には大まかに
Siri
Google Assistant
Alexa
Cortana
四種類のアシスタントが、生活を助けてくれているわけですが…
それぞれ、OSに依存していたり、機種によっては全ての機能が使えなかったり、と
まだまだ互換性については完璧ではありません。
(登場時期もバラバラですし、ね)
中でも、少し異質なのがAmazon Alexaです。
(ソフトウェアの会社ではなく、通販サイトが作った。という意味で)
今日は、そのAlexaとiOSについての記事を紹介します。
「AlexaのiOS版アプリ、音声コマンドに対応」
https://www.gizmodo.jp/2018/07/alexa-ios-app-enabled-voice-command.html
(ギズモードさんの記事に飛びます)
従来のAlexaは…
スマートスピーカー経由か、特定のAmazonタブレットからしか
音声アシスト機能(呼びかけてのコマンドなど)が使えませんでした。
それがアプリのアップデートにより
Alexa
と呼べばiOS上でも応えてくれるようになったとか。
(ただしアプリを起動した上で)
…いや、じゃあSiriでいいじゃん…
確かに、そうなんですけど…
そんな風にケッタイな話だと思わないで下さい…
こうして私達の生活をアシストしてくれるアプリが増えていくのはいいことです。
もし、切磋琢磨をして完全な音声アシスタントが完成したら
スマートフォンはよりスマートに、全ての人が等しく使える端末になるでしょう。
今の不便がなければ、当たり前は生まれません。
もっともっと音声アシスタントが進化して
万人が優しく生活できるようになればいいなあ、と思う
スマホ修理ジャパン池袋店 スタッフSでした。