スマホはもう売れない?!

皆さんこんにちは!

スマホ修理ジャパン池袋店です😊

 

売れない!!という訳ではないんだけど一人一台

持っているのが当たり前という事なんだよね(関暁夫 風)

 

 

 

スマホ市場は前例のない落ち込みへ〜Appleの経営戦略にも変化

フリー素材

先進国では1人1台スマートフォンを所有している状況が当たり前になってしまった今、スマートフォン市場がかつてない規模で縮小しています。

過去最大の3.2%減少

調査企業Gartnerによると、グローバル市場における2019年のスマートフォン販売台数は、前年比で3.2%の落ち込みを見せるそうです。数年前まで成長を続けてきたスマートフォン市場とあって、この減少幅は史上最大となります。ちなみに8月の時点で、Gartnerは2.5%の落ち込みと発表していたため、実質的な下方修正となります。

gartner 2019年 スマートフォン 販売台数

「新しいテクノロジーが興味をほとんどひかないうえ、消費者がスマートフォンを長く使うようになったからだ」と分析するのは、同社でアナリストを務めるランジット・アトワル氏です。事実、Gartnerは5G通信の登場によって、2020年は販売台数が2.9%の増加に転じ、以降しばらくは市場が再び拡大に転じると考えています。

また、5Gに期待を寄せるのはGartnerだけでなく、CoutnerpointIDCといった他の調査企業も同様です。

Appleの経営戦略にも変化

スマートフォン市場の潮流は、Appleの経営戦略にも変化を及ぼしています。

iPhoneの販売価格は毎年高くなる一方でしたが、2019年のiPhone11シリーズは前年のiPhone XSシリーズと比べ安価になりました。アナリストの大半は価格が据え置きになると予想していたため、値下げは大きな驚きをもって受け止められました。価格が安くなったことで、インドでもiPhone11の売れ行きが好調とされています。

またAppleは近年、iPhoneだけでなく、iPhoneを始めとしたデバイスで提供する“サービス”で利益を確保していく動きにシフトしつつあります。Apple Music、Apple TV+、Apple Arcade、iCloud、AppleCare+、App Storeなどのサービス部門は、2020年に5兆円規模にまで発展するとの試算も出ています。

 

引用 iPhonemania

 

 

機能面を見ても革新的な何かが出るわけでも無いですからね。

納得といえばそんな気がします。

 

折りたたみスマホが期待されていましたが

それも今ひとつ(´・ω・`)

 

『カメラの性能が上がりました!!』

「カメラの性能 スマホ」の画像検索結果

写真はイメージです。

『こんな高スペックなスマホできました!!』

「高スペック性能 スマホ」の画像検索結果

写真はイメージです。

では既存ユーザーには満足出来ないんですよね。

 

「ポイント」の画像検索結果

・一つのスマホを長く使う。

・新しい機能が搭載されたスマホを待っている

 

多くのユーザーがこう思っているのでは無いでしょうか?

筆者のワタシもその一人。

 

今後の携帯市場はどうなっていくのでしょうか?

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。