スマホの指紋認証を突破?

こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

最近のスマホではお馴染みの指紋認証。
ボタン類を廃した全画面スマホになってからは

アイフォンは顔認証方式にシフト
スマホは液晶の下に指紋認証センサーを配置する方式が主流のようです。

Galaxy S10の超音波指紋認証、3Dプリントで突破される

(詳細はiPhone maniaさんの記事で)

そんな超ハイテク感満載の技術が…同じく現代の驚異とも呼べる

3Dプリンター

によって突破される可能性が指摘されています。
まるでスパイ映画のような手法で指紋をコピーし立体化することで…パス出来てしまうらしいです。

記事を読み始めた時の感想は「どうせ難癖レベルだろう」と思っていたのですが…
割としっかり突破されていますし、何より現実的に有り得る危機だと思わせるだけの説得力がありました。

記事の最後でも触れられているように…
「生体認証は過大評価されている」との声も実しやかにあります。

個人的な感想として生体認証は…

ハイテク感はあるけど、実はあてにならないんだろうな。くらいに思っています。
なにより、スマホにそこまでのプライバシー保護機能やロック機構を施す必要性が生まれるほど、スマホを中心に全てが進んでいくのもどうか?とすら感じています。

とにかく、こういうセキュリティの話はイタチごっこになるのが関の山ですので…
各自、気をつけましょう!くらいに思っておくしかなさそうです。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。