スマホのカメラが消える?!
米ラスベガスで開催されたCES 2020において、中国のスマートフォンメーカーOnePlusが、コンセプトモデル「Concept One」を披露しました。
そこで登場したデモ機に注目が集まっています。
ガラスの透明度を制御する
コンセプトモデルとしては珍しく、外部のブランド(自動車メーカーのマクラーレン)とコラボレーションし、
同ブランドを印象づけるパパイヤオレンジカラーの外装をまとったConcept One。
内部スペック的には、2019年10月に発表された「OnePlus 7T Pro」のカスタムモデルに相当します。
Concept Oneで特徴的なのは、
背面カメラのカバーガラス「エレクトロクロミック・ガラス」です。
これは、電圧の変化により透過度を変化させるという特殊なガラス。
この素材の下にアウトカメラがあり、撮影時にはレンズを露出させ、そうでないときは透過度を下げて「レンズを隠す」といった運用が可能になるのです。
We’re bringing the #OnePlusConceptOne to #CES2020, but you don’t have to wait: you can get a sneak peek at it right here, along with its groundbreaking “invisible camera” and color-shifting glass technology. pic.twitter.com/4M5v8pUFQ5
— OnePlus India (@OnePlus_IN) January 3, 2020
このカバーガラスには、スマートフォン向けとして5層の超極薄レイヤーを採用し、また透過度の変更にもわずか0.7秒しかかかりません。
OnePlus側は、透過度可変ガラスとしては画期的なスピードとアピールしています。
※このスマホはあくまで試験的に作られたコンセプトモデルとして展示されており今後の発売の展開は未定。
例を上げるとしたらApple社の「iPhone11 Pro」
カメラ性能に関しては文句なく良いのですがユーザーによってこのデザインの印象あまりよろしくありません。
発売当初は新カラーの色彩もあってかボトムズなんて言われたりもしましたね(笑
ですがこの『エレクトロクロミック・ガラス』を採用し、使用しない時が隠れるようになったとしたらどうでしょうか?
スタイリッシュで洗練されたモデルに見えませんか?
iPhoneだけじゃありません。
この技術はスマートフォンのみならずありとあらゆるユーザーの満足度を底上げする。
そんな素晴らしいモノになるのでは無いか?と考えます。
日本国内ではまだ認知度は低いかと思いますが
OnePlus社 、今年は要注目のスマホメーカーになるかと思いますよ❗❗