トランプ大統領のiPhoneにハッキング懸念〜“愛着”から交換を拒否か

スマホ修理ジャパン池袋店です(*´∀`*)

 

なんだかトランプ大統領ネタである事が話題となってます♪
この内容はトランプ大統領の人柄が出ている記事みたいです・ω・
早速ご紹介します♪

 

 

【 5カ月間も同じiPhoneを利用 】

ニュースサイトPoliticoによると、トランプ大統領は少なくとも2台のiPhoneを使い分けているそうです。1台は通話専用、もう1台はTwitterやニュースサイトアプリ専用ではないか、と同サイトは分析しています。これら2台とも、ホワイトハウスの情報技術部門とコミュニケーションエージェント部門がトランプ大統領に渡している「特注品」です。

しかし、セキュリティ上の懸念から大統領は30日ごとに新たな携帯に交換する決まりがありますが、トランプ大統領に限っては「不便すぎるから」という理由でこれを拒んでおり、5カ月間もセキュリティ専門家のチェックを受けずに同一のiPhoneを使い続けているそうです。

もちろん、こうした彼の固執がセキュリティ面で重大な問題を引き起こしかねないのは言うまでもありません。例えば、通話用のiPhoneにはカメラとマイクが搭載されています(オバマ大統領に与えられていた特注携帯にはなかった)が、悪意ある攻撃者がこの特長に目をつけてハッキングする恐れもあります。

 

【 iPhoneに特別な思い入れ? 】

一体なぜ、トランプ大統領は新しいiPhoneに変えることを拒むのでしょうか。

同じiPhoneを使い続けていることを指摘したPoliticoは「自由にツイートしたり、友人に連絡したりするのを制限する」ホワイトハウスの取り決めに対して後ろ向きであるのは、彼の個人的な趣向だろう、と分析しています。つまり、この10年ほどで社会において育まれてきた、自分のスマートフォンに対する“愛着”も関係しているのでは、というわけです。

事実、2015年に行われた調査では、人々が自分のスマートフォンに犬や猫などのペットに対して向けるのにも似た愛情を抱いているのでは、という結果も出ています。

元記事 iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-213031/

 

 

大統領二30日毎に携帯を変えるなんて制度に驚きです(;´Д`)

 

いちいちデータを移し替えないといけない。

これはトランプ大統領も「不便!」と言わざる負えないですね(-_-;)

 

自分でも面倒くさすぎて嫌になっちゃうw

セキュリティー専門家のチェックもあると言うから

相当スマフォのハッキングへの警戒を厳重にしないと現代のハッキング技術は

進んでいると言うことなんでしょうね。。。。

 

アメリカがここまでするくらいサイバーテロを警戒している昨今ですが

この記事自体出さないほうが良かったのでは??

 

 

だって、ハッカーがこの記事見たらそれこそ危ない気もするww

 

アメリカにはまだまだ国民が知らないような決まりごとが

あるみたいですが、大統領ってやっぱり凄く大変な仕事なんですね(;・∀・)

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。