エラー53と自由。

こんばんは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

こんな記事が上がってました↓

 

「豪裁判所、Appleに7億円の罰金 非正規にiPhoneを直すと起こる「エラー53」で」

非正規にiPhoneを修理すると文鎮化する「エラー53」を発生させたとして、オーストラリア競争・消費者委員(ACCC)がAppleを提訴していましたが、オーストラリアの連邦裁判所は19日、Appleに900万豪ドル(約7億3,500万円)の罰金支払いを命じたことが明らかになりました。

Appleの「エラー53」への対応は豪消費者法に反する

エラー53」とは、非正規の修理店でiPhoneディスプレイをTouch IDセンサーごと交換してしまうと端末にロックがかかるというものです。ユーザーは、サードパーティ業者によって修理されたiPhoneはAppleによるサポート対象外になると伝えられましたが、連邦裁判所はこれが消費者法に違反するとの判断を下しました。

「もし製品に欠陥がある場合、消費者は消費者法にもとづいてそれを修理したり、交換してもらう権利がある。返金もありうる」と、ACCCは声明文の中で述べています。

Appleは2015年2月から2016年2月の間に、少なくとも275人の豪消費者に対して適切な対応を行わなかったことを認めています。

Appleからのコメントはいまだ得られていないようです。

引用元:https://iphone-mania.jp/news-216076/

 

あくまでオーストラリアでの話ですが…
「消費者が選択をする自由」が尊重された形になりましたね。

いろいろな考え、いろいろな観点があると思う話なので軽はずみな事は言えないですが
気軽さと堅実さがイコールになれば、いいなあ。なんて思う

スマホ修理ジャパン池袋店スタッフSでした。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。