「令和」便乗詐欺に注意!

こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

新元号の盛り上がり(?)から2日ほど…
あの手この手で騙そうと、便乗詐欺が出てきました。

この手の話題を見るたびに
「頭の回転と手だけは早いな…」と関心すら覚えます。

【注意】新元号「令和」に便乗したフィッシングメール、携帯キャリア3社が注意喚起

(詳細はiPhone maniaさんの記事で)

頭が良いのか、悪いのか…
どちらにしても褒められたことではありません。

新元号の発表に託つけたキャンペーンと題して主要キャリア3社の名前を騙り、偽装ページから情報を盗む。

というのが今回の手口らしいです。

「料金プランが変わる」「キャンペーン開始」など、どうにかしてページのリンクを踏ませようとするとか。

詐欺というのは、1人で考えれば考えるほど深みにハマるものです。
とにかく「怪しい時は無視!気になる時は誰かに相談」が一番です。

どんなに情報が沢山ある社会でも、脳味噌一つで考えられることには限界がありますので…
無知を恥じずに、分からないことはスグ相談!

むしろ、そんなことが欠かせない世の中になった。と感じるスタッフでした。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。