スマホでICカードの残高確認

こんにちは。スマホ修理ジャパン秋葉原店です。

 

本日スタッフ財布を忘れて出勤したことを途中で寄ったコンビニで気づき

何も買うことができませんでした・・・(´;ω;`)

purse-3548021_640

あとで調べてみた所、ICカードにいくらか入っていたので今日はこれで過ごすことが出来そうです。朝から心臓に悪い事をしてしまいました。

出かける前に確認は大切ですね。

それを改めて実感しました。

 

さて今回は、「ICカードの残高をスマホでも確認することが出来ますよ」

ということについてお話していきます。

 

みなさんはICカードの残高はどのように確認していますか?

 

職場や学校に出勤通学する時は定期を使われている方が多いでしょうから

あまり気にされることもないかもしれませんが、出かけるときは別。

自分が思っていた以上に残高が無かったという場合もあるでしょう。

 

私は自販機のカードリーダーにあてて確認したりすることが多いです。

ただ、それも少し面倒・・・近くに自販機が無い場合もありますからね。

ishigaki-island-1276561_640.jpg

それで今日の朝調べてみた所、なんとスマホでもアプリを入れれば確認できるじゃないですか!

これはiPhoneでもAndroidでもどちらでもできます。

ただし、iPhoneの場合ですとiOS13からしか残高確認ができないようです。

というのも、ICカードを読み込むためにはNFCという機能がないと出来ないのですが、iOS13からその機能が搭載されたとの事。ですので、その機能が搭載されていないiOSではできないんですね。

それに、電子マネーなどもそうですがこちらもiPhone 7以降にしか対応していない様ですので、7より以前の機種をお持ちの方は残念ながらiOS13にしても使う事はできません。

 

iPhone 7以降でiOS13のバージョンにしている方はアプリさえ入れてしまえば

こちらの機能を使うことが出来るのです!

アプリは「電子マネー 残高確認」と検索すれば出てきますので、アプリを入れて試してみてはいかがでしょうか。

media-998990_640.jpg

iPhone 7以降だけどiOS13以前のバージョンの方

iOS13は不具合が多いと言われています。

どんな不具合があるか不具合の数はどのぐらいあるのかをしっかりネットで確認し、それでもいいという場合のみバージョンアップしてください。

なお、バージョンアップする際は必ずバックアップをとってからしましょう。

バージョンアップ中にiPhoneが固まって初期化(データをすべてなくすこと)をしないといけなくなる可能性があります。万が一を考えてバックアップはこまめに取っておきましょう。

 

ICカードもきちんと確認し、心にゆとりを持って出かけましょう。

私のようにはならないようにしてください(笑)

 

そんなスタッフですが、修理に関してはしっかりと行わせて頂きます。

iPhoneの修理をしたい等、iPhoneの事でお困りの際はぜひ当店へお越し下さい。

電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております!!

akihabara

JR秋葉原駅 中央改札口から徒歩1分!! iPhone修理/iPad修理/買い取り専門店 ☑ガラス割れ・ガラス交換 ☑液晶破損・液晶交換 ☑バッテリー・電池交換・充電・ライトニング ☑インカメラ・アウトカメラ ☑ホームボタン・スリープボタン・ボリュームボタン ☑スピーカー・イヤホン ☑水没 ☑リンゴループ ☑リカバリーモード ☑初期化 ・・・etc

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。