iOSの最新バージョンで通信が出来ない?

こんにちは。
スマホ修理ジャパン新宿店です。

ここのところ目立つ通信障害。
様々な要因で起こっていますが、なんにしても困ります。

「iOS12.1.2で通信回線につながらない」との報告が相次ぐ

(詳細はiPhone maniaさんの記事で御覧ください)

基地局や設備などが問題の場合は待つしかありません。
ですが、なまじソフトやハードの具合で繋がらない時は

どうにか出来るんじゃ?

と、思うだけに歯がゆい思いをしますね。

今回のニュースは、どうやらiOSのアップデート内容が原因のようなので…
普通のユーザーには解決できない問題、待つしかないのでしょうか…

ダウングレードがもっと気軽にできれば…それも難しい話です。

当店でも「バージョンを落とすことは出来ないか?」と相談を頂くことがあります。
その理由は様々で…ただ答えは「できません」と言い切りたいのですが…正確には「出来ないこともないですが」に留まります。

実際、方法はあります。
それなりに詳しい方なら…遊び程度にやるでしょう。

ただ必ず初期化は必要になる上に、最悪の場合はいわゆる「文鎮化」も覚悟しなければなりません。
(重石程度にしかならないデバイスを揶揄する言葉です…)

たとえば今回のようにiOSのバグと思わしき症状で通信ができないというのであれば何れ改善はされていくわけですから、無理をして使えなくなってしまっては元も子もない話になります…

しかしこう、通信が機能しなくなるというのは現代の死活問題になりつつあるな。と頓に感じますね。

昔の、といってもほんの何十年前のことですが…据え置きの電話で連絡を取り合って意思疎通を過不足なく熟していた頃があった。
そんな現実もいつか都市伝説のような扱いになるんでしょうか…

家の電話でデートの約束して会ってたんだって

えーうそーまじーうけるー

…もはや頭に浮かぶ若い会話もおじさんのソレですね…

話がだいぶ逸れました…

日本では上記の症状は今の所確認されていないようですが…
とにかく今回のアップデートは落ち着くまで見送った方が良さそうです。

便利な時代の不便な側面、こういうときに出ますね。

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。