AppleがGoogleから人工知能責任者を獲得した!?

今後のAppleの未来が変わるのか!?

AppleがGoogleの人工知能責任者を獲得!

クックCEO直属の上級副社長に

ジョン・ジアンナンデラ氏 Business Insider

Appleが、Googleから検索と人工知能部門の責任者を引き抜きました。

ティム・クック最高経営責任者(CEO)直属の上級副社長として、人工知能部門を統括します。

【 クックCEO直属の上級副社長に就任 】

Appleが獲得したのは、Googleで検索と人工知能部門の責任者だったジョン・ジアンナンデラ氏です。

この方は、Appleで「機械学習と人工知能技術」担当の上級副社長のポストに就く、

と米紙New York Timesが報じています。

ジアンナンデラ氏は、最高技術責任者として勤務していたスタートアップ企業Metawebが2010年にGoogleに買収され、Googleに移籍。

Googleで同氏は、検索結果のグラフ化機能、GmailやGoogleアシスタントのプロジェクトにも携わっています。

 

【 AppleクックCEO「私たちの価値観を共有できる人物」 】

Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は現地時間4月3日朝、従業員に宛てたメールで以下のように語っています。

 

私たちのテクノロジーは、私たちが大切にする価値観の影響を受けます。ジョンは、コンピュータをより賢く、よりパーソナルなものにするための、私たちのプライバシー尊重の思想を共有できる人物です。

 

【 「Appleの勝利」と報じられた人材獲得 】

各社が競っている人工知能技術で実績豊富なジアンナンデラ氏の獲得は、New York Timesが、「Appleの勝利」と報じているように、Appleにとって大きな一歩となりそうです

アメリカを中心に普及が拡大しているスマートスピーカーで、AppleはHomePodの発売が出遅れたのに加えて、AIアシスタントのSiriの機能面で先行するAmazonやGoogleに見劣りする、とも評価を受けており、巻き返しが期待されます。

また、Appleに買収される前のSiriを開発した、「Siriの生みの親」と言える人物からは「現在のSiriは当初の姿から大きく変わってしまった」と評価されています。

 

元記事 : https://iphone-mania.jp/news-208303/

 

 

AppleがGoogleの人工知能分野のエキスパートを引き抜いたのは驚きです!!

 

今後のAppleは人工知能の分野で飛躍的に技術が上がっていくのでは??

こうなってくると、益々Appleは人工知能分野において、革新的な技術促進になりそうですね!!

 

人工知能の進化は、世界において進化が飛躍的に進んでいる分野。

あらゆる生活の中で、私達と関わるところが多くなる技術だけに

今後のAppleの進化と、Apple自身の真価がどうなるか・・・・

 

今後が注目ですね(*^^*)

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。