Apple、2018年もOLED供給をSamsungに大きく依存か 

kgi-three-iphones-2018

AppleはiPhoneが搭載する有機EL(OLED)ディスプレイの供給をSamsungのみに依存する現状からの脱却を目指していますが、2018年もSamsungによる単独供給が続くかも知れません。

 

【 iPhone X向けOLEDはSamsungが独占供給 】

Appleは通常、同一部品を複数のサプライヤーから調達する戦略を取っています。しかしiPhone Xから採用が始まったOLEDについては、Appleが求める基準を満たすメーカーがSamsungのみのため、同社が独占的に供給しています。

ただしAppleとSamsungはスマートフォン市場で競合関係にあるだけでなく、特許をめぐり長年に渡って係争を続けています。 こうした背景もあり、AppleはOLED調達におけるSamsungへの依存を減らそうと、LG Displayに働きかけてきたと伝えられています。

 

 

【 大型OLEDと小型OLEDで異なる生産技術 】

しかしWall Street Journalの報道によると、LG DisplayのOLED生産において問題が発生、スケジュールに大幅な遅れが生じており、Apple内ではLGをOLEDの第2のサプライヤーとするかどうかで意見が割れている模様です。

LG Displayはテレビ向けの大型OLEDディスプレイ製造では、業界をリードしています。しかしテレビ向けとスマートフォン向けでは製造技術が異なるため、LGは苦戦しているようです。

 

【 LGのOLED供給が2割を切る可能性 】

Appleはこの秋3種類のiPhoneを発表するといわれており、うち現行のiPhone Xの後継モデルとなる5.8インチ版と、大型の6.5インチ版がOLEDを搭載、6.1インチ版はLCDを搭載するとされています。このうち6.5インチ版向けのOLEDを、LG Displayが供給するとの報道もありました。

Susquehanna International Groupのサプライチェーン解析によれば、この2モデル向けOLEDの最大20%をLG Displayが、残り80%をSamsungが供給する見込みですが、LGが生産上の課題を解決できない場合、供給比率が20%よりもさらに下がる可能性があるとのことです。

 

元記事 : https://iphone-mania.jp/news-210101/

 

 

Appleは以前からsamsongかろのLCDの供給に関しては脱却したという見解で事を進めていた

そうではありますが、ここに来て、まだ供給源はsamsongが独占状態でいるようです(^_^;)

 

iPhoneの液晶がsamsong製で構成されているiPhoneXではありますが、

次期新機種もsamsong以外もしくは自社での製造は難しいようですね(;・∀・)

 

まだまだ独占状態のsamsongですが、別の記事の情報だと、Galaxys8・s8+が売れるより

iPhoneの方が圧倒的だそうです。

 

一台製造される場合、利益はGalaxyの方が上であるにしても、

iPhoneの方が利益は少ないそうですが、それでも発注量が違いすぎるそうです。

 

だからiPhoneの方が利益になっている状態(-_-;)

実際有機ELディスプレイをAppleが自社製造できたなら、クオリティーは

高いものが出来そうですねー

 

Appleには頑張ってもらいたいものです\(^o^)/

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。