自分で修理?③ ざっくりiPhone以外のスマホ修理難易度って?

https://sp-blog.net/shinjuku/?p=93

↑②前の記事はここから!(クリックで飛びます)

 

 

 

修理の難易度というのはもちろん端末によって、あるいは交換する部品によって大分変わってきます。

当店はiPhone Xperiaのみ修理お取扱しておりますが、ぞの延長で個人的に色々な端末を分解、修理しております。

とはいえ修理メニューにすべての機種を盛り込むという事は難しいですので、
あくまで個人的にという話です。

例えば最近分解させて頂いたのがAsus Zenfone 3 Max 5.5というモデルですね。
こちらのガラス破損修理を友人に頼まれまして、修理させて頂きました。

が、まさか液晶交換の為だけに全部品をバラすことになるとは…iPhone4系を思い出しますね。
更にiPhone4系は爪をパッチリはめて、ネジで占めるだけなのですが、
Zenfoneはかなり強力な両面テープでガラス部品と本体をくっつけており、
割れたガラスを剥がす工程だけでかなりの力と時間を使いました。ザックリ20分ほどですが。
20分と言いますと個人的にはこれだけでiPhone6のガラスパネル交換が2台出来てかつバッテリーも一本交換できるくらいですね。

さてこのZenfoneの修理結局掛かった時間が1時間40分。これでも早かったくらいですね。

といった感じで、実はiPhone系はスマートフォン修理全体で言えばそれなりに簡単な部類でして、
Android系はあけてびっくり玉手箱といった感じです。もちろん簡単なものもありますよ!
LGの最近の機種なんでカシャっスッポンですからね!
興味がありましたら是非検索してみてくださいね!

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。