新 iPhoneSE(第2世代) 本日予約開始!!

本日午後21時より予約が開始されます新作iPhoneの「iPhoneSE」。

気になる予約方法などをまとめてみましたので参考になればと思います。

2016年3月に発売され、今なお人気を誇る4インチ端末iPhone SE。毎年のように噂される後継種ですが、2020年4月16日に第2世代iPhone SEが正式発表されました!iPhone SEと名称は引き継ぎましたが、本体サイズやデザインはiPhone8を継承した4.7インチ端末となりました。Apple Storeでの予約受付は4月17日(金)午後9時より開始し、発売日は4月24日(金)となります。

また毎年秋に発表・発売されるフラグシップモデルについては、2020年秋に登場が見込まれていたiPhone12(仮称)について、2021年に延期される可能性も浮上しています。

iPhone SE(第2世代) 予約・発売日

発表日:

2020年4月16日(木)

予約開始日:

2020年4月17日(金)午後9時

発売日:

2020年4月24日(金)

毎年秋に発売される最新iPhoneでは、発表日の2日~3日後(金曜日)に予約受付を開始し、予約開始日の1週間後(金曜日)に発売されるスケジュールが続いています。

これまで3月に実施されたイベントは日本時間で火曜日または水曜日で、初代iPhone SEの場合は3月22日(火)のイベントで発表後、3月24日(金)より予約注文を受け付け、発売日は3月31日(金)となっていました。

新型コロナウィルスの影響による工場稼働状況などにより、当初予定していた2月から3月へ生産開始が遅れているという情報もありましたが、4月16日(木)午前0時にプレスリリースにて発表され、予約受付は4月17日(金)午後9時からと明らかになりました。

オンライン予約のメリット

メリット

■ショップに行かなくても24時間好きなときに申し込みできる!

iPhoneは、ソフトバンク・au・ドコモの各キャリアのショップのほか、家電量販店などの店頭でも予約できますが、予約開始日は特に混雑する傾向が強く、長い時間を待たされる事があります。

またこれまでの新型iPhone発売時には、キャリアでの予約受付は午後4時1分からの開始となっていたため、平日のこの時間に店頭へ訪れることができる人も限られています(iPhone11シリーズ発売時は午後9時より予約受付開始となりました)。

各キャリアのオンラインショップでは、24時間好きなときに申し込みができます。パソコンやスマホからも申し込みでき、自宅にいなくても予約手続きができるのが大きなメリットでしょう。

実際に予約申し込みにかかる時間は、機種変更なら10分、新規契約なら15分、MNPだと予約番号が必要になりますが約30分ほどが完了目安です。しかし本申し込み前の仮予約の場合は1~2分程度で完了できるため、買うか迷っている方もとりあえず予約しておく、という傾向にあるようです。

iPhone予約のステップ

本申し込みの連絡は仮予約した順番に案内されるため、仮予約が遅れるほど発売日当日の受け取りが難しくなります。後述しますが新色など新たなラインアップが追加されるような機種ですと、予約していても発売日当日に受け取れない場合もあります。

 

■自宅受け取りは待ち時間もなくて楽!&発売日当日にiPhoneを受け取れる!

オンライン予約して自宅受け取りをするメリットは、ショップに取りに行く面倒がないこと、ショップでの待ち時間と手続きに時間を取られないことが挙げられます。オンラインでの購入の場合、iPhoneの初期設定を自分で行う必要はありますが、ショップから届いた説明書を見ながら、自分で簡単に設定できます。

数年前まで、オンラインショップでの予約は、発送の都合から発売日当日に受け取ることは難しいとされてきました。そのため発売日当日に新しいiPhoneを手にするには、Apple Storeなどショップ店頭に前日から並んで購入する人も多く、長蛇の行列はiPhone発売日恒例の光景でした。

しかし、Appleがオンライン予約を強化する方針に変更したため、国内のキャリアショップや量販店でも、オンラインからの申し込みを強化しました。この結果iPhone6s/6s Plus以降は、新色など新たなラインアップでない限り、発売日当日の朝に自宅受け取りも可能となりました。

しかしポイントは予約するタイミングです。予約開始からまもなく予約が完了すれば、発売日当日にiPhoneを受け取ることは可能ですが、予約申し込み順に処理されるため、予約開始日からしばらくたってからだと発売日に受け取るのは難しくなります。

■頭金を支払わなくても良い

一部キャリアの一部店舗では、iPhoneの予約時に頭金を約5,000円~数万円程度支払わなければならないという事例が毎年報告されています

頭金を必要とするケースがあるのは、国内にあるキャリアショップの95%以上は代理店が運営をしていることが関係しています。代理店での販売はオープン価格となるため、価格設定は代理店および店舗によって設定することが可能なためです。

しかしキャリア直営のオンラインショップでの予約には頭金はかかりません

デメリット

■自宅受け取りはiPhoneの設定を自分で行う必要がある

ショップに受け取りに行く面倒がなく、ショップでの待ち時間と手続きに時間が取られないことがメリットの「自宅受け取り」ですが、iPhoneの初期設定を自分で行う必要があります。

自分で行う初期設定は、「新しいiPhoneへのデータの移行」「SIMカードの挿入」「Webサイト上または電話で開通手続き」などになります。

説明書を見ながら自分で簡単に設定できるものばかりですが、自分でやらなくてはいけないというのが面倒な人や、自分で初期設定を行うのはなんだか怖い、という人にとってはデメリットかもしれません。

■料金プランを直接質問できない

ショップ店頭であれば、スタッフにプランの詳細などを対面で聞きながら契約や購入を進めることができますが、オンラインショップでの予約では、各料金プランについて詳しい説明は書かれているものの、不明な点があったときにすぐに質問することができません。これはプランに分からない点がある場合には不安材料になるかもしれません。

しかし、契約を検討している場合や、料金、サービス全般で不明な点があれば、その場で電話やメールで問い合わせすることができます。ウェブでの説明だけではちょっと分からない…という場合は、問い合わせしてみましょう。

■家族割の適用に条件がある

キャリア店舗なら申し込める家族割等の一部サービスは、オンラインショップでの購入では申し込み手順が異なります。

端末の予約はオンラインでできますが、家族割を適用したい場合は、店舗での手続きが必須となります。商品の受け取りを店舗に指定する、または自宅で受け取りをしたあとに店舗に行く必要があります。

 

記事引用元https://iphone-mania.jp/reserve/

 

発売は来週の金曜日。

外出自粛要請の中で直接店舗に赴くのは危険ですので、

この情報をもとにオンラインで大丈夫な方は極力オンライン予約を活用して頂ければと思います。

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。