ソフトバンク、大規模障害の原因とは?

皆さんこんにちは!😊

スマホ修理ジャパン新宿店です❗

 

昨日の大規模通信障害。

大きな騒ぎになっていたようですね(;´Д`)

 

昼頃に発生し、復旧したのは夜頃・・。

ただ、これは日本国内だけではなかった様なんです。

 

フトバンクの大規模通信障害は「エリクソン製パケット交換機ソフトウェアが原因」だと発表

ソフトバンクによると、問題が発生したのは全国の顧客のパケットをカバーする東京センターおよび大阪センターに配置してある、スウェーデンの通信機器メーカー・エリクソン製パケット交換機全台数。

2018年12月6日午後1時39分ごろに同時多発的なソフトウェア障害が発生し、全国のソフトバンク機器に影響が出たとのこと。

 

パケット交換機のソフトウェアは9カ月前から運用していたそうですが、

これまでのところ異常はなかったそうです。

 

同ソフトウェアによる障害は日本のみで発生したわけではなく、イギリスの大手携帯電話会社O2をはじめとして、エリクソン製の通信設備を使用する日本以外の全11カ国でも同様の障害が発生しているとエリクソンは報告しています。

 

ソフトバンクは早急に対応を行い、ソフトウェアを旧バージョンに戻すことで通信障害を復旧させました。

今後はエリクソンと共同し、徹底した再発防止に取り組んでいくとソフトバンクは表明しています。

 

エリクソンの社長兼CEOであるBörje Ekholm氏は、

今回の問題を引き起こした欠陥のあるソフトウェアは直ちに使用が中止される見込みです。

通信障害の被害を受けた顧客およびそのユーザーに対して謝罪します

と述べ、いまだに復旧が完了していない一部顧客へのサポートに尽力するとしました。

 

引用記事 GIGAZIN

ソフトバンクの大規模通信障害は「エリクソン製パケット交換機ソフトウェアが原因」だと発表

 

 

当人はドコモユーザーだったのでいまいち実感がなかったんですが

笑い事では済まないのはSoftBank回線の利用者方・・。

 

運送業者の佐川急便はソフトバンクの回線・電話を使っていたようで

ドライバーさんと連絡がつかなくなり、こちらも大混乱。

 

またこういった障害が発生する可能性もあるため、

今のうちに対策を考えていたほうがいいと感じました。

 

現代人にとって通信インフラがなくなると

災害レベルなことになるのがよく分かりました😣

 

SoftBankは何も悪くないよ・・・。

 

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。