スマホ無くしてはこの世の中は生きていけない?なんてことはない!

 

皆さんは一日にどれくらいスマホを触っていますか?
一時間?二時間?それともバッテリーが切れるまで?

 

その症状、スマホ依存症かも!?重症化する前に必要な対策

(詳細は@DIMEさんのページで)

 

 

上記の記事内容でスマホ依存度チェックなるものがあるのですが

 

皆さんはいくつ当てはまるでしょうか?

上の項目が、8個以上当てはまる人は要警戒レベル

5~7個の人もスマホ依存症予備群なので注意が必要とのことです。

「道路工事中「キケン注意」」の写真

現代においてスマホ無くしては生活に支障をきたす方も多いことでしょう。

※仕事面での操作を除く

 

 

 

 

実際に当店でお預かりしたスマホの修理中や修理後の引き渡しの際に、お客様と会話をしていて印象的なのは

心配している人のイラスト(男性)「スマホがないと何もできない」

「待ち時間の間にスマホが無いとやることが無い」

と、かなりの頻度で耳にします。

 

 

 

 

それは当店が修理屋さんであるからして困ったときに頼る存在だから漏れる言葉だとは思います。

お年を召した方にお話を伺う場面もあるのですが…
その中で

座りながらスマホを使う人のイラスト(おじいさん)「世の中スマホがないと何も出来ない感じを出すから、分からないけど使ってる」

と、伺ったこともあります。

 

 

 

最近だと、アプリ決済の普及が代表的ですよね。

本当に生活のちょっとしたところで

「スマホがあると便利だな」

程度として存在するのはいいことだと思いますが

社会全体がスマホに一極集中で頼ってしまっていると、

「masterをリベースしたら修正失敗してカオスになった」の写真[モデル:段田隼人]

『いざスマホが無くなってしまったら?』

『使えなくなってしまったら?』

どうでしょう?考えた事。。。ありますか?

 

 

 

・スマホがないと待ち合わせも出来ない

・電車の乗り換えも分からない

・他人にものを尋ねることすら忘れてしまっている

 

 

 

スマホに夢中で周りが見えなかったり…
暇があるとすぐにスマホを見てしまったりする

そんな人は、立派なスマホ中毒かもしれません。
(もちろん大多数の一部だとは思いますけどね)

 

決して『悪』と言いたいわけではありません。

 

「将来を熱く語るチューター」の写真[モデル:大川竜弥]

便利であるが故に頼り過ぎるのも如何ほどか?

 

一度、スマホの使い方について考えて見るのはいかがでしょう?

 

スマホ修理ジャパン 新宿店

東京都新宿区新宿3-28-1
アドヴァンスビル5

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。