スマホ修理ジャパン盛岡店は即日修理で対応します!

こんにちは!

あと何日かで3月、卒業式シーズンがやってきます。

卒業式シーズンが終われば入学シーズン、その時期になるとフレッシュスーツを着た方々をたくさん目にする機会がありますね( ^ω^ ) どこか懐かしさを覚えます。。

先日、ニュースで目にしましたが、小中学校に生徒がスマホを持ち込んでもよくなるとのことです。まずは、大阪府から実施していくみたいですね。様々な賛否があるようですが、私は賛成です。しかし、賛成という前提で一つ考えなくてはならない部分もあります。まずは持ち込み可という選択をした大人がITやスマホに関するリテラシーを向上させなければならないと思います。

使って良いよと言うからにはそこに対する知識を最低限勉強しなければ、使う側の子供達のスマホへの知識には及ばず、結果的に大人たちが立ち行かない問題が起こった際にじゃあもう持ち込み禁止ね、と、簡単に大人の立場を使って良いも悪いも決めてしまうことに繋がるような気がします。

なんか時代的にそうだから、、とりあえず時代の流れに合わせておこう、、世論がうるさいからとりあえず使わせておけば良いのかな、、こんな考えでこの持ち込み可か否かの議論はしてはいけないと思います。

日本人のITリテラシーやセキュリティに対しての考え方は先進国の中でもワーストです。

こういう機会にもっと、未来の子供達が世界のマーケットで活躍できるように、将来的なビジョンをもって未来志向のジャッジをすべきだと私は個人的に思いました。

 

『学校にスマホ 拙速な解禁の弊害を直視せよ : 社説 : 読売新聞オンライン』

子供たちのスマートフォン依存が一層、深刻にならないだろうか。  文部科学省が、スマホなど携帯端末の学校への持ち込み解禁を視野に、新指針を策定する。  現在は「小中学校は持ち込み禁止」「高校は校内で使用禁止」が原則だ。

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20190223-OYT1T50223/

 

 

【スマホ修理ジャパン盛岡店】映画館ピカデリービル1F

019-601-2410

ガラス割れ、液晶不具合、バッテリー交換、その他細かい修理やデータ移行まで!

お問い合わせはこちら

https://iphone-shuuri.jp/shop/iwate/morioka/