Tumblr、アダルトコンテンツ規制を強化。

こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

日本では、少し馴染みが浅いかもしれませんが…
画像を中心としたアプリはInstagramだけではありません。

Tumblr

最近、App storeから削除され波紋を呼びました。

Tumblr、すべてのアダルトコンテンツを削除〜App Storeからの削除受け

(iPhone maniaさんの記事も合わせて御覧ください)

このTumblr、私もよく利用していました。
Instagramが日常的な風景や光景、より個人的な出来事を中心としたSNSであるとすれば

Tumblrは芸術や音楽、文芸などのサブカルチャーよりの世界に近いミニブログです。
「陰のTumblr 陽のInstagram」と考えてもらうとわかりやすいかもしれません。

今回のTumblrがストアから削除された原因は、アダルトコンテンツとみなされるものでした。

先にも書いたようにTumblrはアート的な側面が強く…
良く言えば「芸術」悪く言えば…な表現を多く含むものもあり

逆に、その面を好む人達には「表現の自由」を行使できる数少ないサービスでありました。

ただ中には「アートを謳った只のチョメチョメ」も数多くあり
今回は、そこが問題になったようです。

しかしTumblrの新しい規約には

「芸術作品として認知できる一部の例外を除く」

という文言があり、どこまでをアート作品とするのか?
今後の焦点は、そこに集中するでしょう。

とりあえず今回の「ストアから削除された」という騒動は収まりそうです。

かの有名なダビデ像ですら、シンボルを隠して展示された時代があったとか。
時代に則した表現を求められるのも難しいな、なんて思います。

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。