iPhoneXのフェイスIDに新たな不具合か??

スマホ修理ジャパン池袋店です(´・ω・`)

さてさてさーて、iPhoneXの不具合がまたまた見つかりましたね(;^ω^)

 

今度は背面カメラによってフェイスIDが作動しないトラブルが起こっているようです♪

早速内容をご紹介しましょう!!

 

iPhone Xから搭載されているFace IDは前面に設置されたカメラ、センサーで顔を認識し、iPhoneのロックを解除してくれます。しかしAppleは先週、従業員向けに配布した修理マニュアルの中で「iPhone XのFace IDが作動しない場合、背面カメラの修理で回復するか確認する」と書いていることが判明しました。

 

【 なぜ背面カメラが影響? 】

Face IDは前面に設置されたカメラやセンサー(True Depthカメラ)で顔を認識しているのは確かです。しかしサポートコミュニティなどで、度々背面カメラが故障すると同時にFace IDも使えなくなるとの報告が出ていました。一部のユーザーはこの不具合について、Apple Storeの従業員から「前面カメラと背面の望遠カメラのレンズが接続されている」と説明されたとも掲示板に書かれています。

 

face id 顔認証 iphone x

 

従来からサポートコミュニティなどで言われていた、Face IDと背面カメラとの関連が、今週従業員向けに示された修理マニュアルで確認された形です。おそらく、望遠カメラFace IDで使うカメラで部品や回路の一部が共有されているのでしょう。なお、修理マニュアルには背面カメラの修理でもFace IDが直らなければ、Face IDのユニット全体を交換するという手順が示されています。

元記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-211382/

 

 

今回の不具合はなかなか難しい内容ですね???

 

回路が共有されているため、背面カメラが影響するという状態なんて

iPhoneXにしか起きない事象ですね(;^ω^)

 

iPhoneXの不具合の報告はちょくちょく報告があるみたいです^^;

 

新しいデザインには新しい不具合はつきものですねー(ToT)

 

今年の新機種はどうなるやら。。。(;´∀`)

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。