iPhoneとスマホ、綺麗に撮れるのは?

こんにちは。
池袋店スタッフです。

当店では修理はもちろんですが買取も行っています。
なので、お客様との雑談は基本的にスマホの事。

特に最近のスマホには欠かせないカメラの質問、話が多いように感じます。

「スマホとアイフォンなら、どっちが綺麗に撮れる?」

と聞かれる度に、少し回答に困ります。
iPhoneに関しては、世間に腐るほど作例が上がっていますので…一目瞭然です。
スマホ(いわゆるAndroid端末)の評価は難しいです。

そしてカメラの難しいところは写りを決める要素が複数あること。

レンズの口径(と、それに比例する光量)

センサー(昔でいうフィルムの役割をするパーツ)

映像処理エンジン(光→データ→写真という変換を行う処理チップ)

上記の要素が全て揃って、デジタルな写真として残るのですが…
iPhoneに関しては全ての設計をApple社で行っているので、折り紙付きな上に安定しています。

特に映像処理エンジンは優秀で、最新機種のみならずiPhone5sの世代からとても綺麗に撮れます。
(実際に有名なコンペではiPhone5sで撮影した写真が賞を取っているくらいです)

逆に言えばレンズが良くても(最低限の要素として必要ですが)センサーの画素数が多くても、取り込んだ光のデータを写真として最適な方法で処理されなければ意味がありません。

その点でいうとAndroidスマホでは…そこまで最適な処理を行える機種が少ないというのが現状です。
しかし皆無というわけではなく…

日本におけるデジタルカメラの基本を開発したソニーのXperiaや

海外ではカメラの展開も行っているサムスンのGalaxyなど
(実は一時期ペンタックスと共同でカメラの開発もしていました)

開発技術の水準が高く元よりカメラの製造を行っているブランドは強いです。

それ以外にもHuaweiの上位機種はドイツの光学機器メーカーのLEICAと共同でカメラ機能の開発をしています。
レンズも勿論LEICA製ですが、処理エンジンにも工夫がなされているようです。
(いつかはライカ。と言われるほど古くから憧れのブランドですから、写りも確実です)

あとは正直、好みの問題です。

例えばXperiaの写りは色味が濃く、目が冴えるような発色が特徴です。
Galaxyは黄色や緑の発色が良く、フィルムでいうとコダックのクローム系に近いため少しノスタルジックです。
(といっても分かりにくいですかね…)

iPhoneはフラットに撮れるので、一見特徴がないと思われる方もいるようですが…
色の再現度や光の階調の正確性が高いので、自然で美しい写真が撮れます。

そんな各機種の特徴を踏まえた上で、スマホを選ぶ。

「…と、いいですね」

「はぁ…なるほど…」

ってな具合で、長く喋るほど御客様にポカーンとされてしまうので…

大抵は

どれも遜色なく綺麗です

その一言で、終わることが多いスタッフSでした。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。