Huaweiの波紋。
こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。
じわじわと只確実に加速度を増しているHuaweiに対する様々な疑念。
日本では通信事業大手のNTTが「売らない方がいい」とまで言及しています。
(詳細はiPhone maniaさんの記事で御覧ください)
実際、その本来の目的もわからないいまま
表面的な疑惑ばかりが目立っている今回の騒動。
製品として魅力的なモデルが多いだけに、残念に思う方も多いハズ…
当店のスタッフ間でも話題に上がり是か非はともかくとして注目度は非常に高く
格安ハイスペックスマホのダークホースが堕ちるとなれば今後の影響は大きいでしょう。
ただ…今回の騒動、個人的に思うところもあります。
これだけの通信機器がありふれていて、身近な無線規格だけでも三種類
モバイルデータ通信(3G/4G)
Wi-Fi
Bluetooth
見えないものが無数に飛び交う現代です。
そして殆どの個人がスマホを使う中にあって…
どこまでが個人のプライバシーなのでしょうか?
過去にSNSのプライバシーポリシーが問題になったりしましたが
かたやビックデータといわれる見えない顧客情報の集積が注目されています。
結局は悪意を以て事をなす人が居る以上は、どんなデータも安全ではないのかな、と。
半ば投げやりに思ったりもします。
こういう時、人間の善悪に左右されないAIが管理していれば…とか
でも所詮は人間が生み出したデータの集積でしかない現代のAIは夢を見ることもないでしょう。
どう考えても「未知」と「見えない」という恐怖に勝るものはないなあ。
そんなことを思う最近の話題についてでした。