新型iPhoneは省電力?
こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。
昨晩の集中豪雨(ゲリラ豪雨とも言うのでしょうか?)凄かったですね。
自分は退勤間近で「うわあ、ヤダなあ」なんて外を眺めていたら…
帰る頃には止んでました。
そして本日は昨晩の豪雨が原因の水没修理が開店直後から入り…
やっと一息ついて、本日のブログに取り掛かったところです。
さ、今日のブログネタは!
(詳細な情報などは、是非iPhone maniaさんのページで)
いよいよ新型iPhoneの噂も現実的になり、性能面での話も出てきましたね。
新しいチップ
A12
このチップの売りは…
高性能で省電力
というところだとか。
電子機器のプロセッサは性能=電力消費量というのが当たり前ですよね。
(もちろん、条件によりけりだとは思いますが)
どうやって、そんな高性能で省電力なチップにしているのか?
その詳細はわかりませんが、チップにはプロセスルール(配線の幅)という物がありまして
(パソコンのCPUだと22nmとか14nmとか)
その配線の幅が緻密であるほど、チップ1つあたりの処理能力が上がります。
簡単に言うと、紙に絵を書くときに細いペンで書いたほうが細かく表現できますよね?
そんな感じです。(ガチの人に怒られそうですね…)
従来のA11チップが10nmだったのに対しA12は
7nm
って言われてもわからないですよね。私もです。
と!とにかく!高性能で省電力な新型iPhone!楽しみに待ちたいと思います!