ネット利用時の端末、スマホがパソコンを上回る 総務省調べ

スマホ修理ジャパン池袋店です(`・ω・´)ゞ

 

スマフォとPC、どちらで皆さんは見ますか?

そんな調査結果が出たので、早速見てみましょう♪

スマートフォンを操作する人

【 スマートフォンの利用率がパソコンを上回る 】

本調査は平成29年11月〜12月にかけて、全国の40,592世帯と7,257企業を対象に実施し、16,117世帯と2,592企業から有効回答を得ました。

個人のインターネット利用状況については、13〜59歳の年齢層で9割を越えています。20〜29歳の年齢層では98.3%に達しました。

年齢階層別インターネット利用状況

個人のインターネット利用機器の割合は、スマートフォンが54.2%、パソコンが48.7%になり、調査開始以来、初めてスマートフォンの利用率がパソコンを上回りました。

ただし、年代別で見た場合、6〜59歳まではスマートフォンの利用率がパソコンを上回っていますが、60歳以上ではパソコンの利用率のほうが高くなっています。

インターネット利用機器の状況

 

【 所有率もスマートフォンがパソコンを上回る 】

各世帯が保有している通信機器の割合については、スマートフォンが75.1%、パソコンが72.5%となり、通信機器の保有状況に関しても、調査開始以来、スマートフォンがパソコンを初めて上回りました。

一方で、携帯電話・PHSの保有状況は減少傾向にあります。平成25年の割合は38.9%でしたが、平成29年は32.3%まで下落しています。

通信機器の保有状況

 

元記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-213470/

 

 

 

これは現代のスマフォ事情が浮き彫りになりましたね(;´∀`)

 

今や家にパソコンがない家庭も珍しくありません^^;

 

若い人の間でもPCを置いていない人は意外といます。

何故かと言うと、ご来店するお客様でも自宅にPCがないというという方が

多く見られるからです・ω・

 

iPhone等を使っていてPCがないのはかなり致命的なのですが^^;

 

iCloudでもバックアップは取れますが、容量がないとバックアップがちゃんと取られない

というのがあります。

 

出来ればノートPCでもいいので、1台あると良いかもしれませんね(`・ω・´)ゞ

 

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。