スマホの除菌について

self-cleaning smartphones

新型コロナウィルス対策として手洗い・うがいを心掛けているユーザーが増えていているかと思いますが現代人に身近な【スマホ】が感染の原因になる可能性があります。

毎日使うスマホは

空気中のホコリ、指紋や皮脂、汗などさまざまな汚れにさらされています。

その中には細菌も含まれており、海外の調査によると、なんとトイレ以上の菌が付着していたという結果も出ています。

 

今や日々の生活に欠かせないスマホ。

「スマホに画面に表示された「Hello」の文字」の写真

一、修理屋として申し上げたいのがこれからは

手洗い、うがいと同等に、スマホに対する除菌の意識を高める必要があると伝えたいです。

 

修理の為にお預かりした端末の多くが

汚れています!!

※写真はイメージです

 

大げさではなく、体感で七割といった所でしょうか。

 

除菌だから除菌シートやアルコールで綺麗にすればいいんだ!!

 

半分正解で半分間違いです。

誤った方法で清掃しようとすると反ってキズがついたり、皮膜が取れる可能性があります。

 

テッシュだと繊維が粗いためキズ付きの原因になるのでオススメは

メガネ拭きクリーニングクロス

「埃が付着したレンズとクロス」の写真

 

 

大まかな作業の流れ

  1. ケーブル類をすべて取り外し、電源を切る
  2. 布を少し湿らせて、開口部に湿気が入り込まないように優しく拭き取る

 

布の少し湿らせてとありますが何で湿らせばいいのか?

機種によって異なりますが例としてiPhoneの場合、

 

  • 水、もしくは温かい石鹸水
  • 70%イソプロピルアルコール含有シート
  • クロロックス除菌シート

 

上記の基準を成した商品が推奨されています。

 

詳しく分からないなんて方は下記より。

 

動画でもご紹介!!

 

常に清潔に保つよう心がけましょう!!

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。