絶対に!パスコードは覚えておいて!!!

皆さんこんにちは!
iPhone修理ジャパン池袋店です😆

 

 

日々、様々な修理をしていて稀に起こりうる事例?ハプニング?!が

ありますのでここでちょっとご紹介。

 

 

例として当店含め、街の修理屋さんでの一コマ。

iPhoneXのガラスが割れてしまったので修理をしてほしい』と御来店いただきました。

 

客=御客様

ス=スタッフ

 

客:修理お願いします!

ス:えーこの症状ですと30分で修理が可能です。

:わかりました。ではお願いします

:では修理する際に故障を防ぐために一度電源を切らせていただきますね!お預かりします!

:お願いします!!

 

 

~修理中~

~30分後~

 

:御客様お待たせしました!こちらが修理した端末です。

:わぁ!ありがとうございます。

:それではお客さまご自身で動作の確認お願いします。

:・・・ん?FaceIDが効かないな・・。

:どうされました?

:ロックが開けないんですよ。FaceIDが使えずに!!

:ではロック番号を入れて解除を試みてください!

:んー。それが思い出せなくって・・・。

 

うっかりした人のイラスト(男性)

っあ・・・。

 

 

普段、電源を落とすことが無い方も多いかと思うので知らない方も結構いらっしゃるかも知れませんが

 

再起動した後はパスコードを入力しないとロック解除出来ません!!

ロックされたフォルダのイラスト

非常に便利なFaceIDやTouchIDですが

いざと言う時にロック番号も必要になります。

数字や英数字、指紋認証で解除するパスコードロックですが…

これを物理的に第三者が解除できないように、何度も間違えると数時間ロックされたり
iPhoneそのものを初期化するまで使用不可になったりもします。

 

このiPhoneのパスコードロックは、当店のような修理屋でも

解除は出来ません

「もうお手上げ状態」の写真[モデル:大川竜弥]

正確には「データを残したまま解除する事は出来ません

※Apple正規店でも不可

 

アメリカのFBIですら、ロックを解除するのに苦心するほど…
それだけApple社のプライバシー個人情報保護に関する考えは堅実で強固なものなんです。

 

 

なので、理由は様々だと思いますが…

「注意」の画像検索結果パスコードは絶対に忘れないように!

 

…といっても、忘れる時は忘れてしまうんですけどね…

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。