SIMロック解除が手軽になる?かも?

こんにちは。スマホ修理ジャパン新宿店です。

朝から風が強かったり、雲が多くなったりと
少しばかり天気の急変が心配な空模様です。

この季節は、先が読めません。

 

そんな先が読めないものといえば、中古スマホ市場です。

今日は、関連して中古スマホとSIMロックについての記事を紹介します。

中古スマホ、購入時からSIMロック解除が可能に!総務省が方針決定と日経報道

(詳細はiPhone maniaさんの記事へ)

当店はスマホの買取もさせて頂いているのですが、査定の際にチェックする項目の一つが

SIMロック

です。

一つのキャリアSIMでしか使えないようにロックされた端末。
といえば分かりやすいでしょうか?

このSIMロック、割と最近になってロック解除(特定の条件あり)が可能になりました。
ということは「SIMロック解除品」「SIMロック未解除品」で、査定額にも差が出ます。

ここで上記の記事の内容が、重要になってきます。

 

今までは「新品購入品で契約者本人が特定の条件を満たした場合のみ可能」となっていたものを

これから「中古購入品でもロック解除を可能にする」という方向へシフトしようというのです。

 

ただし、これには様々な課題があり、実現まで少し時間が掛かりそうです。
が!もし施行されたら、中古スマホ市場が活性化すること間違いなし、です。

逆に言えば、このニュースが流れた時点で、買取価格にも変動が訪れているはず…

今までは一つの重要なステータスだった「SIMロック解除品」の重要度が下がるわけですから…
もし!スマホを売ろうと思っているなら!

今がチャンス

…かもしれません。

 

そんなチャンスを逃したくない方は是非!
スマホ買取ジャパン新宿店まで、お問い合わせ下さい!

電話 03-6908-8743 まで!

 

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。