iPhone12のバッテリーは全く新しい構造を採用する?

こんにちは。
iPhone修理ジャパン新宿店スタッフです。

新型iPhoneの話題も佳境に突入してきている印象がある昨今。
モックアップやケースの画像がサプライヤーから流出し、外観についてはかなり具体的になってきました。

しかし、内部の構造については未だに噂や情報が少なく
従来のiPhoneに比べて、かなり情報の統制がされていると感じます。
(当たり前なんですけどね)

5G対応によるコスト高を補うため、シンプルなバッテリー構造がiPhone12に採用か

ですが、ここであくまで噂や推測レベルですが…従来のiPhoneよりもコストを抑えた新しい規格のバッテリーが採用されるかもしれない。

そんな話題が出てきました。

通常、iPhoneのバッテリーの下部には制御用の小さな基板が搭載されています。
この基板、小さな硬いプリント基板で出来ているのですが、そのコストを抑えるために…

柔らかいフレキ状の基板をミックスしたものになるそうです。

確かにプリント基板と違って、薄い被膜のようなフレキシブルケーブルに近い基板であればコストは大幅に抑えられるでしょう。

恐らく現在のiPhoneに搭載されているライトニング端子ようのフレキケーブルがイメージ的には一番近いと想像しているのですが…問題点も少なくないのでは?と修理屋さんとしては感じます。
(あと個人的にフレキをテープでくっ付けてある精密機器って苦手なんですよね…剥がすのが怖いですし)

比較的、交換時期が早いパーツであるバッテリーなので、耐久性には殆ど問題はないと思います。

ただ、フレキ状の基板は…品質管理が胆になるとおもうので…
なかなかリスクの高い選択でもあるのかな?と…

 

そんな風に修理店スタッフは感じている次第であります。

 

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。