充電ケーブルがさせなくなった!?
こんにちは。
本日のブログはスタッフHが担当します!
今日は早めに新宿へ来たのですが、あいにくの雨。
それもちょうど強く降っているときに当たってしまい・・・
傘はありましたが横から入ってくる雨に苦戦しました。
今現在は降ってないので帰りまでこのままもってくれないかなと思う次第です。
さて、今回はiPhoneの重要な部品の一つライトニングについてです。
ライトニングとは・・・
充電をするためにコードと本体を繋げる部分です。
ライトニングの他にもAndroidスマホですとType-Cやmicro-USBがあります。
ライトニングというものを使っているのはApple製品のみです。
さてこのライトニングですが、ほこりなどが詰まりやすい場所になります。
ほこりなどが詰まってくるとうまくコードが入らなくなり、充電ができないということになりがちです。
ほこりならまだ、ピンセットのようなもので除去すればいいのですが
厄介なのがコードの先端などが詰まってしまった場合です。
なかなか取り出せない場合が多いので、部品ごと交換することが多いです。
本日ご来店いただいたお客様の中にもこのような症状の方がいらっしゃいました。
分かりにくいのですが、、金属の一部分がライトニングの中に入り込んでしまい
充電ができない状態になっているのです。
充電ができないと、充電がなくなったときにどうしようもできなくなりますから
ライトニングというのは異常に気付き次第早めに修理するべきなんじゃないかなと思う場所になります。
ライトニングは意外にも壊れやすい箇所の一つです。
純正の充電ケーブルを使わないと、中の端子が削られたりすることもあれば
ケーブルの先端がライトニングに詰まったまま抜けない状態になることもあります。
当店にも上のような状態でお持ちいただいたお客様が何人もいらっしゃいますので
買ったときについてくるケーブル以外では充電しないようにしてくださいね。
この写真のようにケーブルが入らないことになってしまいます。
もし、こうなってしまった場合には自分で取り出そうとはせず、是非当店をご利用ください。
抜き取ることができれば30分以内、交換をする場合でも約1時間程度で完了いたします。
値段は機種によって変わってきますので、見積もりをしたいという方はお電話ください。
電話番号 0120-935-501
お気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしております!!