iPhoneもデザインした名デザイナーがAppleを退社。

こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

何ヶ月か前にApple社からデザイナーが続々と退社している、
というニュースも紹介しましたが…今回は少し話が変わります。

なぜなら、退社と報じられた人物が…
ジョナサン・アイブ氏だからです。

ジョナサン・アイブ氏、年内にAppleを退社〜新たにデザイン会社を立ち上げ

ジョナサン・アイブ氏

Appleは現地時間6月27日、同社の最高デザイン責任者を務めるジョナサン・アイブ氏が、今年後半にAppleを退社し、独立したデザイン会社を立ち上げると発表しました。

アイブ氏はApple退社後も、新しい会社において引き続きAppleとの共同プロジェクトに関わる見通しです。Appleは新会社の主要顧客になるとのことです。

ハンキー氏とダイ氏の2名がアイブ氏の後任に

ティム・クック最高経営責任者(CEO)はプレスリリースにおいて、以下のように語っています。

(前略)Appleは今後も特別なプロジェクトにおいてジョニーと共同作業を行うことで、また彼が作り上げた素晴らしい、情熱的なデザインチームからも、彼の才能の恩恵を受け続けるでしょう。共に働いてきた長い時を経て、私達の関係が今後も引き続き発展していくことを、そして将来に向けて末永く協力していけること楽しみにしています。

アイブ氏退社後は、インダストリアル・デザイン部門副社長のエバンス・ハンキー氏、そしてヒューマン・インタフェース・デザイン部門副社長のアラン・ダイ氏の2名が、デザインチームのリーダーとして、ジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)に報告することになります。

両名は長年に渡り、デザインチームで指導者的な役割を果たしてきました。ウィリアムズCOOはApple Watch開発のリーダーであり、デザインにも詳しい人物です。

デザインチームを作り上げたのが一番の誇り

アイブ氏はプレスリリースにおいて、次のように述べています。

約30年間、数え切れないほどのプロジェクトに関わってきましたが、今でも継続している、一番誇りに思っている仕事は、Appleにおいて他に類を見ない、素晴らしいデザインチームとプロセス、そしてカルチャーを作り上げたことです。(中略)

今後も私の親友であり続ける、Appleのデザインチームの仲間たちには全幅の信頼を置いています。そして今後も末永く共に仕事ができるのが楽しみです。

引用記事:https://iphone-mania.jp/news-252092/

とはいえ、ですよ。

今回の退社報道は確かにAppleを愛してやまない人たちには大きな変化でしょう。
しかし個人事務所をつくり活動を続けるということは、恐らくApple社との仕事も行うのではないか?と私は考えています。

ジョナサン・アイブ氏が敬愛していると言われるディーター・ラムス氏もBRAUN退社後に多くのBRAUN製品のデザインを手がけていますし(時計が有名ですね)工業デザイナーと言われる人間が一社内にずっと居る方が不思議、といいますか…

むしろ、優れたデザインの製品が様々なブランドから出てくる。
と、捉えたほうがいいニュースだと思います。

様々な局面で大きな変化の時を迎えているApple社。
新しい価値観を生み出すキッカケとなるのでしょうか、楽しみです。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。