iPhoneがクラッシュする?!悪質なイタズラが発見されました。

自身では対処出来ないのが難点。

キーワードは『受信』

 

 

 

受信するだけでクラッシュ!iPhone復元が必要になる可能性のある文字列が発見される

特定の文字列や絵文字がiPhoneをクラッシュさせ再起動ループに陥らせるようなバグが以前より存在していたのですが、今週未明に新たな文字列バグが見つかったと話題になっているようです。

この文字列は通知を受信するだけでiPhoneがクラッシュしたりするそうで、ユーザー側では対策を一切する事ができずAppleによるOSアップデートによってパッチが適用されるまで改善されないようです。

 

今回見つかった文字列のバグはイタリアの国旗絵文字と、シンディー語と呼ばれるパキスタンのシンド州の公用語の特定文字列によって引き起こされるバグです。

このバグは通知を受け取れるAppleデバイスすべてに影響を及ぼすようで、iPhoneやiPadはもちろん、各種MacやApple Watchなども通知を受け取るだけで深刻な状態になるとの事。

引用元 9TO5Mac

 

症状は様々で1回の受信では問題ない場合もあるそうですが、そのままOS自体がクラッシュして復元モードに移行してしまったり、完全にフリーズして操作を一切受け付けなくなったりとなかなか悪質なバグになっています。

条件はイタリア国旗絵文字とシンディー語特定文字列を受け取るだけなので、ユーザー側からは電源を切るか通信を切るかしか防衛手段は無く、Appleがこのバグに対応したパッチをリリースするまで危険な状態にさらされ続ける事になります。

 

現在の所、対処の仕様がありません。

メッセージ通知を受け取るだけで発生してしまうどうしようもありません。

 

Appleはこの症状について確認済みとのことで

今度のアップデートで対応する様子です。

 

iPhoneでサイト閲覧時『安全ではありません』は危険? 注意するべき ...

くれぐれもイタズラ半分で真似しないようにしてください

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。