iOS13(ベータ)に致命的なバグ!

こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

様々な新機能が盛り沢山で話題に事欠かないiOS13ですが…
ここにきて大きなバグが発見されたようです。

iOS13とmacOSのベータ、iCloud Driveのデータ消失などのバグ

iCloud ダーク

iOS13やmacOS Catalinaの開発者向けベータと登録ユーザー向けパブリックベータで、iCloud Driveにバグがあり、データの消失などのエラーが生じているとして、Appleやアプリ開発者が注意を呼びかけています。

正式版の公開は9月の見込み

例年どおりなら9月に正式版が公開されるiOS13、iPadOS、macOS Catalinaは現在、開発者向けベータ3と登録ユーザー向けパブリックベータ2がリリースされています。

パブリックベータは、登録すれば無料でインストールすることができますが、いずれも開発途中の未完成版であり、不具合が残されているため、日常的に使用するデバイスにはインストールしないことを強くお勧めします。

iCloud Driveのデータ消失

Appleは、iOS13とmacOS Catalinaのベータ3のリリースノートで、特定の条件下でiCloud Driveデータが消える、一部ファイルがダウンロードできなくなるなどの不具合があるとの情報を公開しています。

この不具合は、ベータ3と同内容でリリースされているパブリックベータ2でも発生しています。

Apple iOS13 ベータ3 リリースノート

ベータをインストールした方はiCloud Driveをオフに

AAPL.chによると、一部のユーザーがファイルの消失のほか、iCloud Driveに大量のフォルダが勝手に作成されるなどの現象に遭遇しています。

人気ライティングアプリ「Ulysses」の開発者マックス・シールマン氏はブログで、近年のOSはベータも比較的安定していたが、現時点でiOS13、iPadOS、macOS Catalinaのベータにはバグが多く、インストールしないことを強く推奨する、と呼びかけています。

iOS13、iPadOS、macOS Catalinaのベータ、パブリックベータをすでにインストールしている方は、iCloud Driveをオフにしておくことをお勧めします

引用記事:https://iphone-mania.jp/news-253574/

もちろんバグを発見するためベータ版ですから
正式版の頃には誰も気にしないレベルになっているでしょう。

しかしiOS13/iPadOSからファイルの自由度が上がり
それに伴い管理方法も変わるのでしょうから、その変更によりバグが生まれているとすれば致命的かもしれません。

正式なリリースの予定は9月。
それまでに全てのバグが発見され、取り除かれることでしょう。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。