ARとVRの両方を楽しめるヘッドセット開発か!?

apple ロゴ

Appleは、AR(拡張現実)とVR(仮想現実)の両方が使用できるヘッドセットの開発を行なっていると、米メディアCNETが伝えています。デバイスは自社製チップで動作し、2020年の発表が予定されているとのことです。

箱型デバイスと連動して動作するワイヤレスヘッドセット

ARをかねてから幾度も称賛してきたAppleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、バーチャルリアリティも視野に入れているようです。

関係者から新たに入ってきた情報によれば、AppleAR・VR兼用のヘッドセットを開発中であることがわかっています。デバイスは、両方の目に8Kディスプレイを装備し、コンピュータやスマートフォンなしで動作するとされています。

コードネーム「T288」のもと、開発が進められているヘッドセットは、2020年に発表される見込みです。

Appleのヘッドセットはコードレスになるといわれており、60GHz帯を使用する次世代無線LAN規格、WiGig規格で設置型の箱状デバイスと連動して動作するとみられています。

特に第2世代のWiGig、802.11ay規格は、さらに通信速度が速くなるといわれていますが、2019年までは最終バージョンが利用可能にならない見込みです。

引用元https://iphone-mania.jp/news-210771/

ARとVRの違いを今ひとつ理解できていませんが(;^ω^)

その両方を体験できてしまうヘッドセットが開発中とのことです!!

最近では動画アプリでもVRが体験できるものがいろいろと出ています。

自分もゲーセンで取ったVRのヘッドセットを使ってホラーの世界を体験しましたが、

以外にもその場にいるような感覚が体験できて楽しいです。

ただ周りから見ると怪しい人と思われがちなので使用には注意したほうが良いですw

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。