納豆を究極においしく食すためのマシン「究極のNTO」発売

タカラトミーアーツは、納豆を究極においしく作ることを目的とした“納豆のコク製造マシン”をリニューアル。

世界の納豆ブームに合わせ、「究極のNTO」として11月22日に発売します。価格は2800円(税別)。
納豆のコク製造マシンは、食通としても知られる芸術家・北大路魯山人の“納豆はかき混ぜるほどに旨くなる”という教えを元に、納豆が最もおいしくなるかき混ぜ数を検証。その結果424回という回数が設定され、ハンドルを回すだけで手軽においしい納豆ができあがる「魯山人納豆鉢」が完成。2014年2月に発売され、何度も再生産を繰り返すヒット商品となりました。
「究極のNTO」はその前作と同じく、ハンドルを回すと倍速で納豆が攪拌(かくはん)され、醤油を入れるベストなタイミング(305回)や完成のタイミング(424回)を、自動でフタが開き教えてくれます。もちろん、好きなだけかき混ぜられる「無限モード」も搭載。デザインは漆器をイメージしたスタイリッシュなものになっています。
なお、おいしさは科学的にも実証されているそうで、味覚センサーで混ぜる前・混ぜた後の味を比較したところ、424回混ぜた状態では「コク成分が109%に増える」というデータが計測されたとのことです(「味香り戦略研究所」協力)。

ちなみに、2017年10月には「究極のTKG(たまごかけごはん)」も発売。こちらは白身部分が雲のようにふわふわなメレンゲ状になり、新しい食感の卵かけご飯が楽しめるというもので、「究極のNTO」と組み合わせることで“究極の納豆たまごごはん”を楽しむこともできます。

BIGLOBEニュース
納豆を究極においしく食すためのマシン「究極のNTO」発売 美食家・魯山人の教えを...
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0831/nlb_180831_9329234077.html
タカラトミーアーツは、納豆を究極においしく作ることを目的とした“納豆のコク製造マシン”をリニューアル。世界の納豆ブームに合わせ、「究極のNTO」として11月22…(2018年08月31日 18時42分13秒)
続きを読む

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。