今年のApple初めは充電関連製品になりそう?
こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。
スマホは常に電源との戦いです…そして遂に…
Apple社からバッテリーや充電の使い勝手を大幅に改善する製品が発売されるようです。
(詳細はiPhone maniaさんの記事で)
発表から長い年月が経ち、出るや出ないやの押し問答の末、やっと兆しが見えた
AirPower
そして過去のiPhone7用モデルからデザイン性も改善された
Battery Case
この2つが登場間近ということで、今年は充電元年となりそうです。
しかしAirPowerは正式な発表ではなく影が濃くなったくらいの感覚ですが、バッテリーケースの説明文に載っているくらいですから、ほぼ確実(うっかりでなければ、ですが)
個人的に注目なのは、バッテリーケースの充電端子が
USB Type C
になっている点。
これはいよいよLightning端子から…本格的に変えていく一つの兆しなのではないかな。と感じます。
またバッテリーケース自体にも無線充電機能がついている辺りも注目です。
ここ最近になって無線充電対応のアクセサリーが増えてきたので(ずっと先のことになるかもしれませんが)最後には端子レスのスマホが出るかも…なんて期待もあります。
修理屋として最近思うのは「部品数の削減」によって同時にコストも減らそうと近年のApple製品は注力しているように感じます。
それだけ別の部分にコストがかからざるを得ない現状を打開する策を練るために、Appleだけでなく大手メーカーは躍起になっている気もします。
(スペックや機能の為に、仕方なく追い込む部分もあるのでしょう)
正直、消費者としては…価格を抑えて使いやすくなればいいんですけどね…