バッテリーの劣化する原因とは??

スマホ修理ジャパン池袋店です(*´∀`*)

 

さてさてさーて、本日は記事のご紹介!!ではないですw

 

今回はiPhoneのバッテリーの劣化する原因をご説明しようと思います!!

 

 

iPhoneのバッテリーの寿命は2年と言われています♬

バッテリーただ単純に使用していたら劣化していくのは当然ですね(*´∀`*)

 

ですが、ただ充電しているだけなら、2年経っても一日中バッテリーが持たないなんてことはないもんなんです!!

 

では何をすれば劣化してしまうんでしょうか??

その原因をご紹介しましょう♪

 

 

【 要因① 過充電 】

これはピンと来る方いるかと思います。

そもそも、バッテリーにはCPUが組み込まれていて、ある作業をしています。

バッテリーの成分はリチウムイオンバッテリーを使用しています。

 

このバッテリーは簡単に言うと、電気が流れてくると内部が化学反応をおこして

その作用を利用して電力を発生し、蓄電させています。

※車のバッテリーと同じ仕様です。

 

 

ただ、それを半永久的に正常に保つと、爆発・発火や膨張等の症状を引き起こしてしまいます。

それを防ぐために、組み込まれているCPUに「サイクルカウント」を設けて制御しています。

 

 

このサイクルカウントがある一定の数値になるとリミッターがかかるようになっています。

そうなると、内部に蓄積される電力に制限がかかるようになります。

サイクルカウントのカウントは充電した回数ではなく、蓄電された電気量の合計が100%になった回数でカウントされます。

 

 

【 サイクルカウントのカウント方法 】

 

例)

1回目の充電で50%蓄電された ⇒ 0.5回

2回目の充電で50%蓄電された ⇒ 0.5回

50% + 50% = 100% ⇒ サイクルカウント 1回

 

これにより、カウントされ、一定数のカウントに達すると、蓄電量は減ります。

 

例)通常100%表記で100%の蓄電 ⇒ 100%表記で80%の蓄電

 

上記のように、内部電力が少ないのに、画面上では100%と表記されていれば

使用時は80%の内部電力からスタートですから、減りは当然早いですよね?

 

使用しているうちに減りが早くなるのは、一番は「サイクルカウント」が原因とも言えます。

 

 

【 要因② 車内での充電による基板負荷の増大 】

 

続いては車での充電です!!!

 

これは意外とも思われる方も要るのではないでしょうか???

なぜ?と思う方にお答えすると・・・

 

通常家庭の電流は30A~50A程度ですよね??

 

では車の電流とはなんでしょう???

実は車には、家庭のおよそ10倍以上の電流が流れています!!

 

電流とは、簡単言うと水の流れる量です。

ちなみに電圧は、電気を押し出してくれる力の値です。

 

 

あの質量の車を動かすのには、かなりに量の電力が必要です。

それはエンジンだけに流れるわけではなく、シガーソケットにも流れてきます。

 

容量の小さいバケツに、いきなり滝みたいな水の量が流れてきたら、受け止めきれないですよね??

 

それと同じなんです・ω・v

 

車で受電する際は、「インバータ」という変換器があるので、これを使用してください。

車の電流を、家庭と同じ値まで変換してくれます!!

 

 

【 要因③ 非純正ケーブルの使用 】

 

 

最期はこの充電ケーブルについてです!!

 

皆様がiPhone購入時に付属しているあのケーブル。。。。

 

実はかなり重要なものなんです!!!

Appleの充電ケーブルは「ライトニングケーブル」というタイプですが

これはiPhoneにしか無い特許のケーブルです。

 

もちろん、Apple独自の技術を使っているのですが、なぜ特許申請したのか???

 

 

それは、このケーブルには電気の負荷を軽減する仕組みがあるのです!!!

 

 

この画像の通りに、内部に小さなチップが組み込まれています!!

 

このチップが重要なのです!!

これは純正ケーブル、もしくは、Apple認証ケーブルにしか入っていないのです!!

 

これがないと、内部い余計な負荷がかかり、最初は使用できていても

徐々にダメージが蓄積されてしまい、最悪iPhoneが使用できなくなることになります。

 

以上がバッテリーが劣化する原因です!!!

 

是非ご参考に(`・ω・´)ゞ

 

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。