スマホでBluetooth機能を使っているユーザーの割合とは??

スマホ修理ジャパン池袋店です(*´∀`*)

近年ワイヤレスアクセサリーが増えていき、iPhoneに関してはイヤホンジャックが

廃止されている仕様になり、よりワイヤレスアクセサリーに専用?様な構成になっていますが

現状Bluetoothを使用しているユーザーは今どのくらい要るのでしょうか??

 

そんな具体的なデータを見ましたので、ご紹介します(*´∀`*)

 

 

【 現在Bluetooth 機能を使っている人は半数以下 】

MMD研究所が、スマートフォンを所有する13〜49歳の男女570人を対象に、2018年4月10日から11日の期間で実施した「スマートフォンのBluetooth機能に関する調査」の結果を公開しました。

それによると、現在Bluetooth機能を利用している人は41.9%と半数以下にとどまりました。なお「利用したことはあるが、現在は利用していない」という回答が19.5%で、現在も利用している人を合わせると、利用経験者は61.4%となりました。

OS別で見ると、iOSユーザー(n=283)は45.2%、Androidユーザー(n=287)の38.7%が「現在利用している」と回答、iOSユーザーのほうが利用率が若干高くなっています。

 

【 イヤホン、スピーカー、カーナビがトップ3 】

Bluetooth機能を使って実際に接続している機器をOS別に聞いたところ(複数回答可)、iOSユーザー(n=128)は46.9%がイヤホン、41.4%がスピーカー、24.2%がカーナビと回答、Androidユーザー(n=111)は41.4%がイヤホン、同じく41.4%がスピーカー、19.8%がカーナビと回答しました。両OSともに次いでヘッドホン、ノートパソコン、キーボードと続いています。

なおBluetoothと連携しているデバイスの機能の満足度については、利用者が最も多かったイヤホン(n=106)では「とても満足」が33.0%、「やや満足」 が42.5%で合わせて75.5%、次に利用者が多かったスピーカー(n=99)では「とても満足」が39.4%、「やや満足」 が44.4%で合わせて 83.8%、カーナビ(n=53)では「とても満足」が32.1%、「やや満足」が50.9%で合わせて83.0%が満足していることが判明しました。いずれのデバイスも75%以上、特にスピーカーとナビでは80%を超えており、満足度がかなり高いことがわかります。

イヤホンまたはヘッドホンを接続中での通話については、現在も「通話している」が42.6%、「通話したことはあるが、現在は利用していない」が19.4%と合わせて62.0%がイヤホン、またはヘッドホンで通話をした経験があることがわかりました。

 

 

元記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-211754/

 

 

 

 

私自身もiPhoneとGalaxyの2台持ちですが、Bluetoothはかなり多用しています。

 

特に仕様はイヤホンと車用のFMトランスミッターで多様しています♬

Bluetooth機能は一度端末に登録してしまえば、後はBluetoothをONにしてしまえば自動で

接続される便利機能です(`・ω・´b

 

しかも、複数のBluetooth端末を登録出来るので、更に便利(*´∀`*)

 

今後はワイヤレスがメインになってくる時代が来るかも??

(まぁまだまだ先の話でしょうが・・・)

 

新作のアクセサリーが多数登場していますので、便利なアクセサリーがでましたら

ご紹介してます(`・ω・´)ゞ

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。