あなたは大丈夫?スマホ依存。

こんにちは。
スマホ修理ジャパン池袋店です。

皆さんは一日にどれくらいスマホを触っていますか?
一時間?二時間?それともバッテリーが切れるまで?

情報科学者が教えるスマホ中毒からの抜け出し方

(記事詳細はiPhone maniaさんのページで)

修理中や修理後の引き渡しの際に、お客様と会話をしていて印象的なのは
「スマホがないと何もできない」
と、ほぼ毎日、同じ意味の言葉を耳にすることです。

それは当店が修理屋で困ったときに頼る存在だから。というのもあるでしょうけれど…
それでもやはり全体にスマホの重要度(依存度)が高まっているのでは、と感じます。

自分はお年を召した方に声をかけられるという場面が多々あるのですが…
その中で

「世の中スマホがないと何も出来ない感じを出すから、分からないけど使ってるのよ」

と、伺ったこともあります。

最近だと、電子マネーの急速な普及が代表的ですね。

本当に生活のちょっとしたところで
「スマホがあると便利だな」
程度の一つの手段として存在するのはいいことですが…
社会全体がスマホに一極集中で頼ってしまっていると、それは良くないと個人的に思います。

スマホがないと待ち合わせも出来ない

電車の乗り換えも分からない

他人にものを尋ねることすら忘れてしまっている

スマホに夢中で周りが見えなかったり…
暇があるとすぐにスマホを見てしまったりする

そんな人は、立派なスマホ中毒かもしれません。
(もちろん大多数の一部だとは思いますけどね)

と、アイフォンやアンドロイドの修理屋さんが言うのは本末転倒かもしれませんね。

ただ修理でお預かりしている間の大体30分から1時間ほどはスマホから離れた状態になりますので…
もし「依存しすぎかも」と感じる方は、スマホのメンテナンスも兼ねてお客様ご自身を整える時間にするのもいいかもしれませんね。

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。