機種変更 する前に、確認すべきお得な情報!!

スマホ修理ジャパン秋葉原店です。

ご来店するお客様の中で、「そろそろ機種変更しようと思ってます」というお客様が非常に多くなってきています。

来る9月10日に、Appleでは新型iPhoneの発表イベントが行われます。
iPhoneユーザーは待ちに待った恒例イベントなので、かなり注目されているのですが、
機種変更する前に、いくつかお得な情報がありますので、今回は、私スタッフDが皆様にお役立ち情報をお伝えしようかと思います。

 

① 端末の支払い残高の確認

IMG_9885

一番気をつけなくてはいけない事の中では、「端末の割賦の残債」が残っているかどうかが、最も重要です。

今までは、2年契約もしくは4年契約でキャリアと契約する事を条件に、「月々サポート割り」で毎月の端末の支払いは安くなっていました。
※今現在は「月々サポート割」は全社廃止されています。

私もそうでしたが、「月々サポート割」のサービスは、そのキャリアを契約している間に効力を発揮する物です。

例えば、割賦の残債が残り4回分で毎月の支払いが3,000円だとします。
新機種が出たので、機種変しようと思い、残債が残っている状態で機種変すると・・・

 

翌月の支払いには、新機種の割賦の代金と謎の6000円端末代金が上乗せされていました……

何故でしょうか?

hatena-taikai

これの理由として、「月々サポート割」はその購入した端末で2年間もしくは4年間使用する事が条件で安くなっています。

その為、「月々サポート割」がまだ適用のされている状態で、他の機種へ変更した場合、機種変更した端末には割引が適用されますが、機種変更する前の旧機種には「月々サポート割」が適用されなくなるので、翌月の支払いから、割賦支払い代金が倍になります。

支払いが終わっていれば、問題ありませんが、残っている状態で購入するのは非常に勿体ないので、かならず割賦の残債が残っているかどうか確認するようにしましょう。

因みに、今年10月の法改正までに、各キャリアでは、「2年縛り」「4年縛り」の条件の下で格安でスマホを販売する事が禁止され、更に、「月々サポート割り」で端末の購入代金が安くなるサービスも全面的に禁止されました。

これにより実質月々の支払いは値上がりになるので、新機種の購入の際は、この辺も頭に入れて購入する事をオススメします。

 

 

② 店頭で購入するよりもオンラインショップで購入するとお得

docomo-onlineshop-logo-1

基本的に機種変更をする際は、キャリアショップに行って手続きするのが一般的ですが、
最近私スタッフDが知ったお得情報で、実は「店頭で購入するより、オンラインショップで購入した方が断然お得」という事が判明しました!

 

意外と知られていないのですが、例えばdocomoの端末をショップで購入する際に以下の手数料が発生します。

・端末を購入する際の頭金
・機種変更手数料

上記の料金は、頭金は概ね5000円~10000円程度(機種・店舗による)かかります。
機種変更手数料は一律3,000円+税です。
つまり、ショップで購入する際は、8,000円~13,000円程度掛かると考えていた方が良いでしょう。

ですが、オンラインショップで購入する場合は、この手数料が全て無料になります。
手数料が丸々無料なるのはかなりお得!!
ただし、オンラインショップで購入する場合は、端末の設定は自分で行わないといけませんので、少々面倒な所はあります。
この場合は、直接ショップに行って、代行してもらう事も可能な様なので、分からない場合は、ショップで代行してもらいましょう。(その場合は手数料がかかる場合があります。)

 

③ SIMフリー端末を購入する

simlock_article_2

先程①の方で、残債が残っている状態で機種変更すると、機種変前の端末の割賦代金が倍になるという事をお伝えいたしました。
ですが、機種変更しても、割賦の支払いが安いまま機種変更する事が出来る裏技があります!!

 

それは、「SIMフリー端末を購入」することです!
端末の割賦は、あくまで、そのキャリアで機種変更を行った場合に発生する物なので、SIMフリーで購入した場合は、キャリアで購入したわけではないので、割賦の割引はそのままになります。

SIMフリーは端末を自分で直接購入するので、料金は高くなりますが、クレジット決済で支払回数は決められるので、結果、キャリアで購入するのと何も変わらない事になります。

しかも、SIMフリー端末の方が、キャリアで購入するよりも安い場合もありますので、端末代がいくらなのか調べてみるのもアリかと思います。(android系は特に・・・)

 

以上が機種変更する際に、確認すべきお得な情報でした!

是非機種変更するまでに参考にして見てください!!

akihabara

JR秋葉原駅 中央改札口から徒歩1分!! iPhone修理/iPad修理/買い取り専門店 ☑ガラス割れ・ガラス交換 ☑液晶破損・液晶交換 ☑バッテリー・電池交換・充電・ライトニング ☑インカメラ・アウトカメラ ☑ホームボタン・スリープボタン・ボリュームボタン ☑スピーカー・イヤホン ☑水没 ☑リンゴループ ☑リカバリーモード ☑初期化 ・・・etc

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。