docomo のプラン変更の落とし穴

スマホ修理ジャパン秋葉原店です!

本日はdocomoユーザーの方向けに気をつけて欲しい「料金変更」に関する落とし穴についてお話しましょう!

 

私スタッフDは今現在「docomo」の契約でスマホを使用しています。
新しいスマホに買い替えてから、2年経とうとしているので、料金プランを一度見直してみようかなと思い「my docomo」から料金シュミレーションをしてみました。

 

今現在の料金は、今月で10,757円の請求になっています。
料金自体は、カケホーダイにして通話し放題の為、料金は一定、尚且つ、ウルトラデータLパックに加入しているので20GBまでは、定額で使用できます。

なので、課金などしなければ、毎月1万ちょいの請求になります。

 

ここで、「しっかり料金シュミレーション」というものを使ってみました。

 

このシュミレーションは、ユーザーの現在の料金プランを基に、最適なプランを提示してくれるシステムになっています。

 

 

シュミレーション結果が出ると、上記の画像の様に、現在のプランと推奨のプランが表示されます。

これでみると、今docomoで展開している「ギガホ」「ギガライト」プランに変えた方が今よりもお得になるのが分かります。

 

 

「おぉ!安くなってる!この際だからプランを変えてしまおうかな?」と思い手続きしようかと思いましたが、「各シュミレーションの結果の詳細」という項目があったので、確認してみました。

 

 

まず出てきたのが、現在のプランの詳細です。
今使っているプランの料金がしっかり記載されています。

 

 

次に「ギガホ」にプランを変更した場合の料金がこちら。
ここでも、詳しく内訳が記載されています。

ここで疑問なのが、前のプランにはなかった1,050円の割引がなんなのかという所です。
よく見てみると、「みんなでドコモ割」「ドコモ光セット割」「各種料金割引含む」と記載がありますね。

なんで疑問に思うのか・・・・それは我が家でdocomoユーザーなのが私だけという点と、ドコモ光に契約していないという事です(;´・ω・)

そこで調べてみると、9月までに「ギガホ」プランで契約すると、契約者全員が1,000円割引になるという事でしたので、その割引なのではないかと思いました。

【 ギガホ割の詳細 】↓

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/gigaho_wari/

 

というわけで、何も問題なさそうだったので、このまま契約してしまおうと思った・・・・その時です。

 

 

 

落とし穴を見つけちゃいました。

 

 

 

 

推奨プランの下に進むと、小さく青文字で記載されている注意事項がありました。

ここの注目して欲しいポイントは「※プラン変更手続きを行う際のご注意はコチラ」という部分です。
読んでみると、「月々サポート適用中の回線をギガホ・ギガライト等へプラン変更する場合、月々サポートは適用終了となります。」と書いてます。

 

と、いう事は?
月々サポートで端末代が安くなっている物が、ギガホに変更した場合は「月々サポート」の割引が適用外になるという事だよね。。。。

 

 

いやいや値上げするやんwwww

 

 

 

どういうことかというと、まず月々サポートとは、端末代金の半分をキャリアが負担をして、自己負担分が半分になる割引サービスです。

それを24回払い、もしくは、48回払いで分解し、月々支払っていたのですが、ギガホ・ギガライトプランに変更してしまうと、今まで端末代が安くなっていたものが、変更後は適用外になり、実質月々の支払いが値上げしてしまうのです!!

 

危なく罠にハマる所でした・・・(-_-;)

 

 

ギガホ・ギガライトプランに変更する方は、まず端末代金を全て完済できているかどうか確認してから契約しましょう!

支払い終わっていれば、プラン変更がオススメです!
終わっていない方は、完済し終わるまで現状維持で使った方が安いですよ!!

 

契約する前は、しっかり注意事項を読んだ上で契約しましょうね(;´∀`)

akihabara

JR秋葉原駅 中央改札口から徒歩1分!! iPhone修理/iPad修理/買い取り専門店 ☑ガラス割れ・ガラス交換 ☑液晶破損・液晶交換 ☑バッテリー・電池交換・充電・ライトニング ☑インカメラ・アウトカメラ ☑ホームボタン・スリープボタン・ボリュームボタン ☑スピーカー・イヤホン ☑水没 ☑リンゴループ ☑リカバリーモード ☑初期化 ・・・etc

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。