docomo3月までにSIMロック解除がしやすくなる。
去年総務省が「モバイルサービスの提供条件・端末の関する指針」を改正。
大手携帯キャリアに中古スマホのSIMロック解除を義務付けることを発表しました。
それにいち早く反応したのがNTTドコモです。
NTTドコモがSIMロック解除にいち早く対応
改正内容は2019年9月1日から適用されますが、NTTドコモは総務省が2月1日に開催した「モバイル市場の競争環境に関する研究会」で、2018年度内(2019年3月末まで)に中古スマホのSIMロック解除に対応すると回答しています。
これまでドコモはSIMロック解除の条件の一つに、契約者本人が購入した機種である、ということを挙げていましたが、ドコモが掲示した資料によると、対応後は中古端末のSIMロック解除をWEB上で無料受付するとしています。
これは誰でもdocomoの中古端末であればSIMロックの解除が可能になるという事でしょうか。
そうなるとユーザー様にはかなり有難い話になってきますね!
また、解約後のSIMロック解除期間の制限も撤廃するとしています。従来はドコモユーザーが解約した場合は解約日から100日を経過するとSIMロック解除ができなくなりましたが、対応後はいつでもSIMロック解除が可能になると見られます。
詳細については、今後「ドコモからのお知らせ」に掲載予定とのことです。
なお、KDDIとソフトバンクもドコモに追随すると見られるものの、現段階では「ガイドライン改正を踏まえ対応予定」としており、明確な対応予定日は発表していません。
引用元 https://iphone-mania.jp/news-238738/
SIMロックが解除しやすくなれば、各キャリアに乗り換えや格安SIMに変更なども格段に簡単になります。
海外へ行くときもいちいちSIMフリースマホをレンタルしなくても済むので、
docomo以外でも早急に対応氏と欲しい所です。