機種変をお考えの方へ。機種変する前の準備5ステップ!

iPhoneの新機種が発売される、2年しばりがそろそろ終わるなど、iPhoneの機種変更を考えるとき、重要なのは機種変更前にデータ移行のための準備をすることです。

そこで、今まで使っていたiPhoneから新しいiPhoneに機種変更をする前にやっておきたい5つのことについてまとめました。機種変を考えている人は要チェックですよ!

Screenshot-from-2018-09-20-12-51-32

ステップ① 今使っているiPhoneのデータを整理する

機種変更前に絶対に必要になるのが、今使っているiPhoneのデータのバックアップ作業です。しかし、データ容量があまりにも多いとバックアップを作るのにも時間がかかって一苦労。バックアップ作業の前に、データを整理しましょう。

また、iCloudでのバックアップに使える容量は5GBまでで、それ以上は有料になってしまいます。

今使っているiPhoneのストレージ容量がいっぱいの場合は、新しく購入するiPhoneのストレージ容量にも気をつけましょう。もう遊んでいないゲームアプリのデータなど、積極的にデータの整理をしておくと、移行の際もスムーズに行えます。

ステップ② 今使っているiPhoneのバックアップを作成する

今使っているiPhoneのデータの整理が完了したら、次は実際にバックアップをとりましょう。新機種のiPhoneはiOS最新版のiOSが搭載されている可能性があるため、バックアップをとる前に、今使っているiPhoneのiOSを最新バージョンにアップデートしておきましょう。

バックアップ方法は、パソコンで「iTunes」というソフトを利用してバックアップをとる方法、またiPhoneだけでもできる、クラウドサービス「iCloud」にバックアップをとる方法、の2つの方法があります。

バックアップ方法解説

バックアップを取るときは「暗号化」することが重要です。「暗号化」をせずにiTunesでバックアップをすると、パスワードなどの情報がバックアップされません。また、「LINE」などの一部アプリのバックアップには暗号化が必須で、暗号化の設定をしていないとバックアップされないことがあります。

バックアップ暗号化の設定

iCloudを使ったバックアップはデフォルトで常に暗号化されるため、iTunesでバックアップを取る場合、”バックアップを暗号化する”ことに注意してください。

新しいiPhoneを購入後、実際にバックアップを復元するときはこちらの記事を参考にしてください。なおバックアップからデータを復元する際は、データをちゃんと移行できたことを確認するまで、古いiPhoneのデータは消さないようにしましょう。

ステップ③ LINEアカウントの引き継ぎ設定をする

無料で通話もできるアプリ「LINE」を利用している人は、LINEを新しいiPhoneに引き継ぐためにメールアドレスを登録しておく必要があります。

購入したスタンプなどを新しいiPhoneに持ち越すためには、絶対にこのメールアドレスの登録が必要になるため、要注意です。大事なトークの履歴を残したい人は、トーク履歴を引き継ぐ方法もチェックしておきましょう。

LINE引継ぎ方法

ステップ④ ゲームアプリのデータ引き継ぎ準備をする

iPhoneでゲームアプリを遊んでいる人は、それらのゲームアプリのバックアップと引き継ぎの設定も必須事項です。ゲームによってデータの引き継ぎ方法が異なります。正しい手順で引き継ぎ作業を行わないと、今まで遊んでいたデータが消えてしまう場合もあるため、移行したいアプリがある場合はかならずチェックしておきましょう。

人気ゲームアプリの引き継ぎ方

ステップ⑤ ケースや液晶保護シートなど、アクセサリの準備

iphone se ipad pro アクセサリー

最後に、新しいiPhoneを購入するなら、ケースや液晶保護シートなど、そのiPhoneにあったアクセサリーを用意する必要があります。確実に対応しているのが純正アクセサリーで、発売も早いのでいち早く手に入れたい方にオススメです。

もちろん、純正以外でもたくさんのアクセサリが発売されます。ただし、上記記事にもある通り、新しいiPhoneの発売よりも早く発売されるケースに関しては、サイズやボタンの位置などに若干の「賭け」が入っている可能性があります。

ばっちりフィットするケースが欲しいのであれば、発売前後は純正アクセサリが安心です。サードパーティ製のケースは、購入予定のiPhoneが発売したら、実際に試してから購入することをオススメします。

今使っているiPhoneと購入予定のiPhoneのサイズが同じ場合は、買い替えずにそのままケースを使える可能性もあります。お気に入りのケースをそのまま使いたい場合は、サイズの違いをチェックしておきましょう。

引用元 iPhone mania

また当店でも強化シートなどのアクセサリーの販売も行っております!

家電量販店で売られている物よりもお安く提供しておりますので機種変等した後は是非立ち寄ってみてください。

 

 

akihabara

JR秋葉原駅 中央改札口から徒歩1分!! iPhone修理/iPad修理/買い取り専門店 ☑ガラス割れ・ガラス交換 ☑液晶破損・液晶交換 ☑バッテリー・電池交換・充電・ライトニング ☑インカメラ・アウトカメラ ☑ホームボタン・スリープボタン・ボリュームボタン ☑スピーカー・イヤホン ☑水没 ☑リンゴループ ☑リカバリーモード ☑初期化 ・・・etc

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。