パフォーマンス管理をX/8/8Plusへ拡大

x-8-7

 

スマホ修理ジャパン秋葉原店です!

 

今回新しくiOS12.1がリリースするに当たって、X/8/8Plusまでパーフォンマンス管理機能が追加されることが判明しました!

依然起こるアップデートにより消費電力増加でバッテリーの持ちが変化する症状やブラックアウト現象に対するバグ等への対応機能。

アップデートされたOSにはiPhoneXまでその機能の追加をして、ユーザー側で管理するといった方法で盛り込まれたそうです。

iOS12.1でパフォーマンス管理機能がiPhone X/8/8 Plusへ拡大

iFixit iPhone X バッテリー

iOS12.1でiPhone X/8/8 Plusにも機能が追加

Appleが現地時間10月30日にリリースしたiOS12.1のリリースノートには、次のように記されています。

iPhone X、iPhone 8、およびiPhone 8 Plusで、デバイスが突然システム終了しないようにするパフォーマンス管理機能を追加(機能を無効にすることも可能)

 

現在でも、突然シャットダウンし、そのまま復旧しない症状でお持ち込みされるお客様が未だにご来店されます。

この場合、部品交換しても全く無意味で、iTunesにさしても何も応答がなく、復旧不可になる端末が出てきています。

これがパフォーマンス管理でどう改善されるのかは不明ですが、突然シャットダウンしないための予防策として、新たに追加された模様です。

それだけ起動不可になる症状の報告が多く上がってきていたのでしょうか?

 

iphonexsmax

 

サポートページも更新

これに伴い、Appleはサポートページ「iPhoneのバッテリーとパフォーマンス」にある「突然のシャットダウンを防ぐために」の内容も以下のように更新しました。

バッテリーの充電残量が少ない、化学的経年劣化が進んでいる、周囲温度が低いといった状況下では、突然のシャットダウンが起きる可能性が高くなります。

極端な場合はシャットダウンが頻繁に起こり、その結果、デバイスが不安定になって使えなくなることもあり得ます。

iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE、iPhone 7、iPhone 7 Plus では、iPhone を継続して使えるようにするために、iOS がパフォーマンスの瞬間的なピークをダイナミックに管理し、突然のシャットダウンを防ぐようになっています。

ちなみに、このパフォーマンス管理機能は iPhone 固有のもので、ほかのApple製品には適用されません。

iOS 12.1 以降では、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X にこの機能が組み込まれていますが、これらのモデルはハードウェア面でもソフトウェア面でもより進化した設計になっているため、パフォーマンス管理の影響が目立ちにくいかもしれません。

 

要は、劣化が進み過ぎている状態ですぐシャットダウンされない様に、ある程度バッテリー側に何らかの制限をして、劣化の進行を遅らせる機能と言ったところでしょうか?

にしても、A11以降のCPUだと分かりにくいっという内容からして、効果的にはあまり期待できないかもしれないですね(;^_^A

 

 

170806iphone_low_battery-w960

減額交換プログラムは年末で終了

Appleは、性能の低下したバッテリーによる突然のシャットダウンを防ぐため、iPhoneの最大性能を制御していたことを2017年12月に認めました
その後、動作速度抑制を非難するユーザーによる集団訴訟が立て続けに起きたのを受け、Appleはユーザーへの説明不足があったことを謝罪、バッテリー交換を減額して実施するプログラムを開始しました。このプログラムは2018年末で終了します。

 

バッテリー問題については、Apple側も認め謝罪した上で交換プログラムを始めましたが、

個人的にはアップデートした場合に消費電力が上がるのは、今に始まったことではありません。以前からそのような症状の兆しがありましたから、今更感は否めないですね。。

バッテリー交換のプログラムがあと2か月で終了しますが、終了後はもう買い替えてくださいと促すのでしょうか??

 

pexels-photo-401686

 

アップデートした場合は処理機能が向上し、新しい機能も盛り込まれて便利になるかと思いますが、古い機種(特にiPhone5s~6s+までの機種)では今のOSは負荷が大きすぎます。

バッテリー交換すれば端末自体の稼働時間は伸びますが、減りのスピードは変わりません。

アップデートによって、各アプリを最適処理させたり、OS処理計算等をするのに大幅に消費電力が増加します。

一時的との意見もありますが、修理している物からすれば、そんな事はないですね。

目に見えて消費スピ―ドが早いのが分かりますから。。。

 

アップデートする場合は自己責任で!!というか上げないでそのまま使ってバッテリー交換した方が長持ちしますけどね。

 

そのことを踏まえて、正規店で交換か、町の修理屋さんで交換か、選んでください(^_-)-☆

akihabara

JR秋葉原駅 中央改札口から徒歩1分!! iPhone修理/iPad修理/買い取り専門店 ☑ガラス割れ・ガラス交換 ☑液晶破損・液晶交換 ☑バッテリー・電池交換・充電・ライトニング ☑インカメラ・アウトカメラ ☑ホームボタン・スリープボタン・ボリュームボタン ☑スピーカー・イヤホン ☑水没 ☑リンゴループ ☑リカバリーモード ☑初期化 ・・・etc

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。