10月30日の発表で日が当たらなかったモデル

apple-gatherround-specialevent

スマホ修理ジャパン秋葉原店です!

さて先日Appleから新商品の発表がありましたね!

アナリスト予想が的中した物もありましたが。同時に今回の発表で日の目が当たらなかったモデルがいくつかあったのでご紹介しようかと思います。

10月30日のイベントで「発表しなかった製品」

 

Apple 2018年10月イベント リザ・ドネリー氏

期待されながら発表されなかった製品たち

iMac

Apple関連情報の正確さで知られるアナリストのミンチー・クオ氏が先日、プロセッサのアップグレードされたiMacの発表を予測していました。

iMac Apple

しかし、今回のイベントではiMacの仕様変更などの情報が発表されることはありませんでした。

 

MacBook(12インチ)

今回のイベントで廉価版MacBookが発売される、との情報が相次いで報じられ、MacBook Airは後継モデルが発表され、12インチのMacBookもアップデートがあるのでは、とも噂されていました。

MacBook Apple公式

実際には、MacBook Airは高解像度のRetinaディスプレイやTouch IDを搭載して刷新された一方、MacBookに関する発表はありませんでした。

MacBookは現在もAppleのラップトップの中で最も薄く軽いモデルですが、処理性能と価格のバランスで新型MacBook Airと比べて魅力が薄くなっています。

今後、MacBookとMacBook Airの位置付けがどう整理されるのか、気になるところです。

 

iPad mini

日本にも多くの愛用者がいて、次世代モデルの登場が待望されているiPad miniについて、ミンチー・クオ氏はプロセッサがアップグレードされる、と予測していました。

iPad mini 4 Apple公式

しかし、発表時期については「早ければ10月30日、あるいは来年春あたり」と明言を避けていました。

iPadユーザーの間でも人気の高いこのminiシリーズでが、やはり今回は発表がなかったです。

店頭でもminiシリーズの所有者が修理に持ってくる確率が高く、miniシリーズの人気が伺えました。

もう新しいタイプは出ないですかね?なんて会話を何度もしたほどなので、新しくアップグレードされたiPadminiを待ち焦がれているユーザーは少なからず多いです。

新しくiPadproがフルスクリーンで発売されますから、来年には同タイプの新型iPadminiが出ることを期待したいところです。

iPad mini(第4世代)はAppleの公式Webサイトに表示され、現役で販売が継続されています。

 

AirPowerとAirPods

2018年中の発売が予告されていたApple製ワイヤレス充電マットのAirPowerについては、iPhone XSのユーザーガイドに記載があり、近いうちの発表が期待されていましたが、イベントで言及されることはありませんでした。

AirPower
話題性の高かった、ワイヤレス高速受電を可能にしたAirpowerですが、こちらも新型の発表はなし、と言っても、まだ発売されて1年程度ですから、アップグレードモデルの発売にはまだ早いような気もします。

 

Airpodsに関しては、アップグレードモデルが出そうな予感でしたが、今回は見送り。

まだまだ人気の現行モデルで十分と言う見解から、発表を控えたのでしょうか?
ミンチー・クオ氏はAirPowerとAirPodsの発売時期を、2018年末から2019年初め頃、と予測していました。

 

いずれにせよ、来年にはアップグレードモデルが発売されるかもしれませんから、2019年に期待ですね。

 

Mac Pro

Macシリーズの最高峰、プロ向けモデルのMac Proについても発表はありませんでした。

Mac Pro 2013

2017年4月、Appleは少数のジャーナリストを招いた発表会を行い、Apple役員が次期Mac Proはアップグレードの簡単なモジュラー構造の新デザインになる、と予告しています。

なお、2018年4月にAppleのMacハードウェアの責任者が「Mac Proは2019年の製品になる」とコメントしています。

 

iPhone XRの純正ケース

iPhone XR用の純正クリアケースについては、Appleの報道発表でも言及されていましたが、現時点でiPhone XRにはApple純正の保護ケースは用意されておらず、今回のイベントでも発表はありませんでした。

近年のiPhoneで、Appleが純正のケースを用意しないのは異例のことです。

 

iPhoneXの頃から純正ケースの販売を積極的に行っているAppleですが、今回は純正ケースの発表はなし。

と言っても、市場にはすでに数多くのiPhoneケースが販売されていますから、Appleの純正と言えど販売してもあまり人気がなさそうに感じます。

スタイリッシュでファッション要素が高いデザインなら売れそうですが、クリアケースなら格安で購入できるくらいですし、現状販売した物のあまり売り上げも伸び悩んでいるんですかね?

アメリカらしいファッションナブルなデザインなら購入者はかなり増えそうな感じがします。

 

 

以上が今回発表されなかったモデルです。

個人的にはiPadminiの新型が出なかったのが残念です。

ですが、今回のiPadproにはかなり興味をそそられるスペックとデザインなので、お財布に余裕があったら購入したいなーなんて思ってます!

 

今回日の目を見なかったモデルは、2019年に発表されるかもしれないという、アナリスト予想ですから、来年に期待しましょう(^_-)-☆

akihabara

JR秋葉原駅 中央改札口から徒歩1分!! iPhone修理/iPad修理/買い取り専門店 ☑ガラス割れ・ガラス交換 ☑液晶破損・液晶交換 ☑バッテリー・電池交換・充電・ライトニング ☑インカメラ・アウトカメラ ☑ホームボタン・スリープボタン・ボリュームボタン ☑スピーカー・イヤホン ☑水没 ☑リンゴループ ☑リカバリーモード ☑初期化 ・・・etc

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。