新元号対応Siri vs Googleアシスタント

2019年4月1日11時40分、平成に次ぐ新元号「令和」が発表されました。

政府発表の直前である10時頃、Siriに2020年の元号を聞くとこう答えてくれました。

「西暦2020年は平成何年?」

Siri:「すみません、来年の元号はわかりません。でも、指示していただければ、webで検索することができます」

photo

「平成の次の元号は何?」

Siri:「新しい元号については、日本政府のホームページなどでご確認ください」

photo

 そして迎えた11時40分。菅官房長官による発表で、新元号は「令和」と決まりました。

phot

 すぐにSiriに聞いてみる。

「西暦2020年は令和何年?」

photo

そんなすぐには対応しませんよね~

と思いきやGoogleアシスタントの対応は早かった。

l_koya_google.jpg

Googleは早かったー

しょうがないね、Siriは次のiosのアップデートまでゆっくり待つしかないですね。