iPhoneXユーザー様へ。フラッシュライトを間違えて点灯した事御座いますか?
年が明けて早くも1カ月が経過しました。
一昨年発売されたいiPhoneXや去年発売のXS、XRなど、
デザインが新たに変更され、発売当時はその操作性に困惑する方も多かったようです。
中にはホームボタンがない事に違和感を持ちiPhone8に変える方もいました。
操作性に戸惑う中少し変わった問題が少数では御座いますが起きているようです。
ホームボタンなしのiPhoneでフラッシュライトを間違って点灯してしまう人が続出?
自分はいまだにiPhone7を使っていますが、
iPhoneXではホームボタンガ廃止され、
その両サイドにフラッシュライトとカメラを起動させるアイコンが出ています。
ショートカットで便利な機能なのですが、どうやらこのアイコンの位置が原因となっている模様。
2017年のiPhone Xや、昨年発売となったiPhone XSで、ロック画面から誤ってフラッシュライトを点灯させてしまう人が多々いると報告されています。
勝手にライトが点いたと錯覚する人も
米メディアUSA Todayによれば、すでに数百人のユーザーがiPhone XやiPhone XSなどのホームボタンのないiPhoneモデルで間違ってフラッシュライトボタンを押してしまうと訴えているとのことです。
ジェスチャーコントロールを使用するiPhoneモデルのロック画面には、左にフラッシュライト点灯ボタン、右にカメラボタンがありますが、デバイスを単に持っているときやロック解除を行っている際に意図せずにライトを点灯させてしまい、あたかも勝手に点いたかのような錯覚を覚えるユーザーがいるようです。
少なくともこれまでに488人のiPhoneユーザーがこの問題をAppleに報告したと伝えられています。
今のところ解決策や簡単な対処法は見つからず
ユーザーはロック画面からフラッシュライト点灯ボタンを排除するオプションを望んでいるとされていますが、現在のところ根本的な解決策は見つかっていないようです。
Siriを使ってフラッシュライトを消灯するにもインターネット接続が必要となってくるため、一部ユーザーは頭を悩ませている模様です。
引用元 https://iphone-mania.jp/news-238583/
それほど多くない人数ですので、
殆どのユーザーは気にはしてない様です。
ただ不満に思っている方がいるのは事実ですので、
多くのユーザーが声を上げた場合は今後のアップデートで対応される可能性があります。