交換プログラム、利用者急増で予約難民続出

IMG_9868

スマホ修理ジャパン秋葉原店です。

ここ最近ご来店されるお客様のお声で、「Appleで予約が全くできない」と言うお客様がとても多く目立っています。

 

ここで、NEWS記事で「Appleバッテリー交換プログラム、予約取れず予約難民急増」の記事が出ていました。

 

記事によれば、2018年12月末までのiPhone6以降の機種のバッテリー交換代金が一律3200円で交換できる格安交換サービスを行っているのはご存知かと思います。

 

現在Apple及びApple正規プロバイダーでは予約が空いてもすぐに埋まって予約が全く取れない「予約難民」という状態にまで状態が深刻化しているそうです。

 

「予約ぜんぜん取れない」 iPhone電池交換プログラム終了間近で“予約難民”続出

 

pexels-photo-401686

 

そもそも今回のバッテリー交換プログラムは、iPhone 6以降のバッテリー交換が3200円できるサービスです。

依然Appleは、iOSのアップデートした際に意図的に動作速度を低下させていたとして、欧米で複数の集団訴訟を起こされるなど強い批判を受けたため、昨年12月からこのプログラムの提供を世界で始めました。

サービス自体は年内を持って終了です。

サービス終了後の料金は、格安以前の料金よりかは値下げがされています。

【 交換料金一律5400円 】

iPhone 6/6Plus

iPhone6s/6sPlus

iPhone7/7Plus

iPhone8/8Plus

iPhoneX

 

【 交換料金一律7800円 】

iPhone XS/XS Max/iPhone XR

以上の内訳になります。

今回の事象は、年内中に安く修理したいというユーザーがここにきて駆け込み需要で集中しているせいかと思われます。

 

予約も出来ず、キャンセル待ちも無駄足に・・・

komatta_man2

 現在予約はAppleのサポート用Webサイトか電話で申し込めます。

しかし、サイトにアクセスは出来ても予約枠が全くいないという状況が続いて起こっているのが今回の事象です。

Twitter上では、「予約全然取れない」といった呟きが連日投稿されています。

 予約なしで飛び込み修理も可能ですが、キャンセル待ちになるため、待ち時間が非常に長くなったり、キャンセルが出ずに無駄足になることもあるようです。

郵送修理でも交換は受け付けていますが、終わるのに1週間もかかる上に、場合によっては余計な修理費用が掛かる場合もあるそうです。

代替え機がないユーザーにとってはこれは痛手です。

 

今後も予約が出来るかはまだ分からない状況のようです。

 

もし急ぎで交換したい場合は「街の修理屋さん」でバッテリー交換した方が最速でいいかもしれませんね(;^_^A

 

akihabara

JR秋葉原駅 中央改札口から徒歩1分!! iPhone修理/iPad修理/買い取り専門店 ☑ガラス割れ・ガラス交換 ☑液晶破損・液晶交換 ☑バッテリー・電池交換・充電・ライトニング ☑インカメラ・アウトカメラ ☑ホームボタン・スリープボタン・ボリュームボタン ☑スピーカー・イヤホン ☑水没 ☑リンゴループ ☑リカバリーモード ☑初期化 ・・・etc

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。