意外と厄介なデータ移行

スマホを機種変更する際に一番気になるデータ移行問題。ちゃんと必要なデータが新機種に移行できるのか心配なものです。

今回の事例は代理で機種変更をしたときに起こったものです。androidからiPhoneXsMaxへ変える際にAppleIDを入れるタイミングでご本人のものではなくご家族の他の方のIDをいれて初期設定を完了。するとデータが共有されてしまい身に覚えのないアプリが出現したり、連絡先の内容が全然違ったりといったことが発生します。

当店でログアウトして再度正しいAppleIDを入れて設定したのですが、今度は連絡先が0件…

幸いにもまだ手元には以前使っていたandroidがありましたので、その中の連絡帳からiPhoneへ連絡先を移すことにしました。

少しお時間は頂きましたが成功。客様も安心されたようで何よりです。

データ移行の頻度は決して多いものではないので、一度入れたIDをログアウトして再度正しいIDでログインしなおし、入ってきてしまった余計なデータを消してから本来移したかったデータを移行するという作業はかなり混乱します。

キャリアさんも一応はお客様の為にiPhoneを初期設定の画面からホーム画面まで進めて使える状態にしないといけない様ですが。無理にでも誰かのAppleIDを入れこまなくてもいいような気がします。AppleIDはその場で必ず入れなければいけない決まりなんでしょうか…

もし同じような事でお困りで解決方法が分からないという方はお問い合わせくださいませ。

akihabara

JR秋葉原駅 中央改札口から徒歩1分!! iPhone修理/iPad修理/買い取り専門店 ☑ガラス割れ・ガラス交換 ☑液晶破損・液晶交換 ☑バッテリー・電池交換・充電・ライトニング ☑インカメラ・アウトカメラ ☑ホームボタン・スリープボタン・ボリュームボタン ☑スピーカー・イヤホン ☑水没 ☑リンゴループ ☑リカバリーモード ☑初期化 ・・・etc

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。